嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

オフレポ 2016.8.28 嫌・札幌オフ 「札幌あるあるvol.6」

2016年08月28日 21時50分48秒 | お茶会

(本日参加頂いた皆様にお配りした印刷用紙となります)

6回目のお茶会となる「札幌あるあるvol.6」のオフレポとなります。

本日は私を含む8名が集う予定でしたが、途中ご都合がつかなくなってしまった参加予定者様も居り、最終的に私を含む6名での開催となりました。

その内の私を含む過去のお茶会への参加経験者様が5名、そして今回初めて参加して頂いた読者様が1名となります。

15時からスタートした1次会でしたが毎度のごとく「札幌あるある」が出てきて出てきて、もうどうにもとまらない状況でした^^;

初っ端から日頃の札幌に関して思うことなどが「大爆発」という形で連発されている状況化の中からも、出来る限り参加されている皆様全員に一定のお話を伺う場を設けさせるために今日は主催者として司会進行をさせて頂きました(汗)

この「札幌あるある」の根底にあるのは札幌だから起こり得てしまう「札幌らしい」現象でもあり、正に札幌の悪しき性質を指していることがよくわかるため、聞いているだけでも勉強になることがたくさんあったと思います。

また、そんな状況の中からも今回のテーマである「札幌生活の将来を考える」についてお一人様ずつお聞きさせて頂きました。

現在進行形で次の居所を求めて転職活動をしている参加者様、札幌を出ようか検討中の参加者様、札幌を出てみたいという願望を持っている読者様、仕事を通して札幌でこんなことをしていきたいという読者様など、各々の札幌生活の状況に応じてそれぞれに向かっていく方向性があるのだなと改めて感じさせられます。

参加された皆様が明らかにまだまだ喋り足りていないであろう状況下で、あっという間に2時間が過ぎて1次会を終了させました。

そうして1次会に参加された皆様全員が2次会にも参加をして頂いたのですが…

2次会の店舗にて今後お茶会を開催していく上で語り草になるであろう衝撃(伝説w)的な出来事が起きたのです(苦笑)

2次会が終了する15分ほど前に店内にて何の告知や説明もなく一方的に我々が利用している個室内の照明が消えて暗くなったのです。

何事か!?と思いきや、少し離れた個室からハッピーバースデーの歌が…

他のお客の誕生日を祝うサプライズな演出だったのでしょうが、事前に何の告知や説明もなく我々が利用をしている個室内の照明まで消されたことに違和感と嫌悪感を感じざる得ない状況でした。

そしてここから伝説が始まったのです(驚)

我々が利用をしている個室内の照明を突然消されてしまったことに対する疑問を店長に説明すると、

まだ個室内の利用時間が15分残っている状況の中で利用代金(全額)を請求されて帰されたのです(驚)
(シンジラレナーイwwwww)

我々の感じた違和感と疑問に関しては全く相手にはせず「文句があるなら帰れ」という一辺倒な態度だったことに驚きすぎて笑ってしまいましたね…

「札幌が嫌いなお茶会」という「悪しき札幌らしさ」を語って共感する集まりという意味では不幸中の幸いと言いますか、ある意味では最高のオチwという形で2次会を締めることになったかもしれませんが、一般的にはありえないことでもあり許されない光景だったとも思います。

当然、二度とこの店舗は当お茶会でもプライベートでも今後絶対に利用することはありえません。

参加して頂いた皆様、こんな店舗を2次会で利用してしまい申し訳ありませんでした(汗)
(↑当然このセリフは最初から最後まで店長さんから聞くことはありませんでした)

そんな思わぬ形で2次会を締め(追い出され?w)、7回目となる次回のお茶会開催宣言をして解散となりました。

思わぬ形で2次会を締め、少し不完全燃焼という形でのお開きとなったかもしれませんが、ある意味で次回のお茶会への楽しみとして繋がったのかなー?とも思います(w)

そういう意味も含めて6回目となった今回のお茶会も想定外の出来事はあったにせよ、統括すると成功だったのではと感じております。

次回(仮)は11月27日(日)に7回目となる「札幌あるあるvol.7」を開催する方向性で進めていくことにします。

本日参加して頂いた皆様、今回は参加できなかった読者様、次回に初めて参加をしてみようと思われている読者様、お会いできる日を楽しみにしております。

今日はお疲れ様でした。ありがとうございます。

(別記事:「札幌あるあるvol.6」の感想)


札幌が嫌いな管理人


    
(参加者様から頂いたご感想の一部となります)