嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌社会に嫌悪感を覚える人と覚えない人のターニングポイント

2016年08月22日 22時51分34秒 | 嫌札幌
例えばだが、札幌人気質は営業マン(接客)に向いていない人間が多いのでは?と思う

以前にお茶会でお会いした読者様が言われていたことだが、

「札幌の人って営業なのにちょっとした世間話とかをしませんよね!」
「例えばクライアントが日に焼けていたら、ゴルフでも行かれたんですか?とか、そういった軽い会話がないです!」
「営業マンなのにそういったコミュニケーションもしない!(怒)」

というような会話を聞かせて頂いたのだ。

確かに基本的にその通りなのである

そういう「ちょとしたこと」や「+α」というのが全く無いと言っても過言ではないくらいなのが札幌人の悪しき札幌気質でもあるのだ。

これは決してドライとか合理的というものでもなく、札幌ではスタンダードな機械気質と札幌独特の病の深さみたいなものを感じてしまうね、

そして決定的に札幌人気質が営業マン(接客)に向いていないメカニズムがある

それは「相手の気持ちを理解しようとする」「他者の気持ちをわかる」という資質からほど遠い現代の札幌気質にあるだろう。

だから異常な程に札幌の接客が機械的であり、札幌独特の酷さがあるのだと思う。

これが札幌スタイルなのである

しかし当の本人たち(札幌人)にとってはそれが悪いことであるという認識が無いのが現状の残念な札幌レベルでもあるのだ。

あんなにいい加減で適当な接客(仕事)で本人たちはどう思っているのか!?と札幌人に対して思われるかもしれないが、

本人たち(札幌人)にとってはそれが普通であり罪の意識は全くないところから今後の札幌社会の質の向上を期待できない。

伸び白以前の問題なのだ

だから「相手の気持ちを理解しようとする」「他者の気持ちがわかる」という資質や経験を持っていられる方ほど札幌スタイル(日頃における接客の悪さ、コミュニケーションなど)に腹が立ってしょうがないのだと思う。

そんな読者様がこのブログを見られており、コメントを頂き、時にお茶会にも参加をしていただいているなーというのを実感してきた。

ついでに言えば「相手の気持ちを理解しようとする」「他者の気持ちがわかる」という資質や経験という“頭の良さ”を持っているから「札幌が嫌い」というクソみたいなブログでも本質を理解して共感していただいている方も少なからず存在しているのだろう(たぶん)

通りでブログを通したお茶会にも異様に優秀な読者様が集まるわけだ・・・(納得)

そんなことを考えてみると一般的になってしまっている悪しき札幌社会性質と、それを一般的だとは思えず違和感を感じてしまうタイプの読者様とのターニングポイントが解明されてきた気がしたね。

札幌病に感染してしまうと「相手の気持ちを理解しようとする」「他者の気持ちがわかる」という資質が伸びず経験を積めないのだろう。

だから札幌社会にはあんなに自己中心的で頭がパッパラパーでマナーもモラル意識も薄い札幌エゴであふれ返っているのだと思う。

他の地域と違って札幌に「義理、人情、礼筋」を感じないのはそういったところが1つの要因になっているのも間違いなさそうだ。

札幌を嫌いになることはチャンスである!

2016年08月22日 15時56分11秒 | 嫌札幌
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないという言葉があるが、

おそらくだが札幌に違和感や嫌悪感を感じるタイプの人間には札幌人(札幌社会)と争う機会というのは少ないのではと推測をしている。

その代わり相当に我慢(忍耐)を強いられて自分を殺すことで苦行のような日々を過ごしてストレスを抱え込んでいる方も多いのではとも推測をしている。

そもそも札幌が大好きな典型的な札幌気質を持った札幌人と、札幌に違和感を感じるタイプの人間とでは物の考え方や見え方の根底が違うし、

両者は所詮は住む世界が違うのだから相互理解も難しいし分かち合うことも出来ないだろう。

だから札幌が嫌い(合わない)な人にとって札幌で社会生活を過ごす上で「何となく違う感覚、自分が居るところではない感覚、場違いな感覚」といった違和感(ストレス)を常に持ち続けることになってしまうのではないだろうか。

そんな状況下の中でも自らの信念を貫き通して良心を守りながらも札幌生活を過ごす者、自分を押し殺しながら我慢して札幌生活を過ごす者、札幌生活を諦めて流すように札幌生活を送る者など、とにかく各々の札幌生活があるのだと思われる。

そんな合わない土地(札幌)で生活をするにあたって札幌生活必勝法は何か?と聞かれたら私はこう答えたい。

まず自分が心から望む目標(形)を見つけましょう。
形ある目標に向かって方向性を見据えていくことで自分の軸が出来上がります。
自分の軸が出来上がってしまえば少々の成功で次の油断に繋がりませんし、少々の失敗でも悪循環に陥っていきません。
まずは心から望む目標(形)を作りましょう。

by札幌が嫌いな管理人


とにかく札幌を脱出したい!憧れの職業に就きたい!お金持ちになりたい!高級車に乗りたい!マイホームが欲しい!幸せになって人生を変えたい!・・・など人の数だけ願望(目標候補)があるはずだ。

ある意味でそれは札幌を嫌いになったおかげで目標達成に向けた努力(成長)が出来るチャンスになるのではないだろうか。

ズバリ、札幌を嫌いになることでチャンスが生まれたと考えることは出来ないだろうか?

とにかく札幌を嫌いになった後が大事であり、札幌が嫌いな個性をその後に繋げて活かしていくことが重要だと思っている。

私の場合は札幌が嫌いだからこそネオ札幌人(*)への道を熱望している。

札幌を嫌いになったおかげでネオ札幌人(*)への挑戦権を得れたと思っている。

wwwww(笑)

笑ってはいるが結構マジである by札幌が嫌いな管理人


がんばろう


*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。