嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

今後について

2015年02月02日 14時16分38秒 | 嫌・札幌プロジェクト
最近よくブログにも書いていることだが札幌を出て深夜ドライブをよくしている。

私にとってそれをしている時間は色々なことを考えまとめていける大切な時間なのだ。

その時間の中には嫌・札幌活動(以下、嫌札活動)も含まれている。

・一人でも多くの方に札幌の裏実情を知っていただき広めたい
・そのための活動を頑張って自己実現に向けて成長していきたい
・札幌が大嫌いだという個性を生かして楽しみたい

この様なことを今まで考えていた。

そして最近よく思う。

札幌の悪しき実態を広めた先に何があるかということ。
この先=最終目標(ゴール)が欲しいと。

そこら辺が今の私には見えていなかったのである。

こればかりは今の私には考えても見えてこない領域なのだ。

今出来ることは目の前の目標、目先の目標をクリアしていくことだと思う。

札幌が大嫌いだという情熱には人一倍の自信があるが、この情熱をどう生かしていこうか?

課題はまだまだである。。。


2015年 年間スローガン「嫌札活動は進みまぁす!」 by札幌が嫌いな管理人


今年は(去年の)3倍を目指していく。



俺って暇人だなーとも思うし、とことんやらないとな!とも思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (めごご)
2015-02-03 14:03:43
たまたまネットを彷徨っていたら(仕事中)、こちらの超超超面白いブログを見つけました!!
まさに私の鬱憤を晴らしてくださるブログで感動しています(T_T) 私も札幌在住で、札幌が大嫌いです。札幌には生まれてからずっと、そして現在のおばさんになるまで住んで居ますが、こんなに市民が冷たく、住みにくい街はないと思っています。いや、以前はもっと人情があったと思うのですが。今は老後の札幌脱出に向けて検討中です。
まだブログを少し読ませていただいただけなので、これから過去分も読んで共感したいと思います。
ありがとうございます(^O^)
返信する
Unknown (管理人)
2015-02-03 14:16:57
はじめまして!
そのような読者様のお声を頂くと超超超嬉しいです!!

>>こんなに市民が冷たく、住みにくい街はないと思っています。いや、以前はもっと人情があったと思うのですが

私も生まれも育ちも札幌ですが、すごくよくわかりますよ!
同じ札幌人でそう思っていらっしゃる方がいると安心します。
純粋な札幌人で札幌が大嫌いだという方、札幌の悪しき実態を理解できる方はまずいませんよね?

>>まだブログを少し読ませていただいただけなので、これから過去分も読んで共感したいと思います。
ありがとうございます(^O^)

はい、頑張ってマジメに書いた記事もあれば、今とはまた違う感じにその時に思っていたことなどが書かれてある記事もありますが、暇つぶし程度に是非読んでみてください(笑)
返信する
Unknown (しろくま)
2015-02-03 21:28:46
初めまして、大阪から大学進学で去年札幌へ来た者です
このブログを見て自分の疑心暗鬼になってた気持ちが晴れました

郷に入っては郷に従えと言いますが、僕も札幌の人間(特に女店員)の気質は異常だと思いました
人と人との距離感がおかしいというか思いやりの心が欠如している方が明らかに多いと感じます

関東や関西の札幌に対するイメージは現実と比べてだいぶ乖離しているように思いますし、札幌移住を考えてる人がいたらこのブログを見せてあげたいくらいです(恐らく信じてくれないでしょうがw)

それと石狩が札幌では人間が全然違うというのも共感できます
車の運転であったり店員の対応が札幌と雲泥の差だと思います

僕は親の関係で関東と関西に住んでたことがありましたが札幌の地元住民は本当に性格悪いと思います
人の気分を悪くさせるくせに、自分が文句を言われたら徹底的に相手を否定する姿は本当に醜いです

この土地柄はどっから来てるんでしょうか
ぶっ飛んで優しい人も確か居ますが、やっぱりもう札幌は好きになれません。最初は良い街だと思ったんですけど…

長文失礼しました
陰ながらブログ応援してます
返信する
Unknown (管理人)
2015-02-04 04:28:45
コメントいただきありがとうございます!

しろくまさんのおっしゃっていることが自分が札幌に対して感じていることと全く同じで「そうそうそう」と頷かせていただきました。

石狩と札幌の違いについて理解をいただけるのが本当に嬉しいです。
これはブログ上でも賛同いただけるコメントが少ない分野でしたので。。
札幌と違って石狩では気持ちよくお金を使えることを覚えたため、もう札幌で買物をすることができなくなりました。

実際の生活の中でも札幌人はもちろん、石狩人にとってもその違いを理解されにくいため、そこに気づくしろくまさんはかなりの分析力みたいなものをお持ちな方なんだろうなーと思わされました。

そう、本当に札幌のその質と石狩とでは全然違うんですよねー。。。

>>札幌移住を考えてる人がいたらこのブログを見せてあげたいくらいです(恐らく信じてくれないでしょうがw)

そうなんですよねー。絶対信じてくれないでしょうねw
北海道=札幌、札幌=いいところというイメージが確立されてしまっていますからね。
肯定するところから入っていかないとまともに読んでももらえないでしょうね。
札幌=いいところ=だけれどこんな裏実態もありますよーと段取りを組んで説明していく方向性でないと。
現状、真っ向否定、ネガティブからスタートしているこのブログでは変なブログ扱いをされるだけだというのもわかっています。
返信する
本日、2個目の書き込みです。 (ころぽくーる)
2016-09-07 02:08:11
>>・一人でも多くの方に札幌の裏実情を知っていただき広めたい
・そのための活動を頑張って自己実現に向けて成長していきたい

このように書かれていますが、それにしては少々北海道裏事情の記載に弱さが目立ちます。感覚的、観念的な言葉が多く、単なる個人の感想の域を出ていません。
素人でも簡単に、闇やボロを見つけ出せるのが北海道の、札幌のアマい所です。
経済面・警察の体質などの局面から論じて頂けるともっと共感できる物になると思います。

質問ですが、筆者様は札幌以外の土地では生活された事があるのでしょうか? その経験がある上での感想なのですか?
返信する
Unknown (管理人)
2016-09-07 17:29:39
>>ころぽくーる

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
返信する