Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

インスタントのお味噌汁あれこれ。

2014-04-01 11:14:15 | お弁当

昨日で日本のお昼の顔「笑っていいとも」がついに終了してしまった。
お昼に録画していたものを見てやはり寂しい思いがこみ上げたよ~ 
しばらくは笑っていいともを見ながらお昼を食べる・・という習慣だったものね

そして夜も「笑っていいとも最終回スペシャル」を見た。
凄いメンツのお笑い芸人が一堂に会して面白かったな~。
ダウンタウンととんねるずの絡みなんてなかなか見られるものじゃないものね~

そして今のレギュラーが勢ぞろいしていて 、劇団ひとりもレギュラーなのね?
最近見てなかったもので・・・
劇団ひとりのコントを見ないな~。やらなくなっちゃったんだろうか
大好きだったんだよな~「巨匠シリーズ」とか例の「マジシャン」とか・・
妙に落ち着いちゃった感があるけれど、もっと彼のコントが見たいよ。

バナナマンもそうだね。。。売れっ子になっちゃって
以前のように簡単にはライブも見られないもんね。。。
面白いのにね~

終わるものもあれば始まるものもあって・・・
NHK朝ドラの「ごちそうさん」が終わって、「花子とアン」が始まった。
夫は「ごちそうさん」のキャラが好きすぎて、花子には全く興味がないらしい。
まーもともとこのようなドラマを見る人ではないので「ごちそうさん」が
例外だったわけで。

私も期待はしていなかったけれど、
オープニングのアンの絵が可愛いし綾香の曲もあっている。

それに村岡花子さんがあの様な貧しい農村出身だとは知らなかった
文盲同然の家庭に育ち、翻訳家になるなんてね~。
親の代以上の東洋英和はお嬢さん学校として名高かった。
そこに編入したんだね~、お父さん凄いね・・その為にクリスチャンになるなんて。

でなければ私達はあの名訳に出会えなかったわけで。
小学校の時に大好きだったのは・・
「赤毛のアン」「長靴下のピッピ」 「おおどろぼうホッツエンプロッツ」←違うか~

大人になって「赤毛のアン」だけは読み返して、子ども時代には無かった続編も全部読み、
あの時代とは違う物をこの作品から受けとったな~。
それは「想像力」

今回もドラマの始まりは東京の空襲の時に子供たちと逃げる村岡さんが
怖がる子供たちに「怖くないわよ~、きれいな花火よ!」と言い聞かせて
空襲下を逃げ延びたって設定。

アンの様にネガティブな事も、誰でも無限に持っている想像力で
ポジティブに変えられると知って、ずいぶん生き方が楽になった
本当に感謝している本なのだ 

あーー今日から4月だね~
今日もお嬢を送り出してから公園を一周してきた。
土曜日に皇居ランニングをして、いきなり5kはしんどかったので、
少し体を慣らさなきゃ・・と思っているのだ。

月2じゃ慣れないでしょ 
週2位公園を走り、月2位、皇居を走るって感じで。
公園を往復すると約2km。
それを歩くよりは早い程度の速度で絶対に止まらずに走ってみた。
だいたい15分。
慣れれば2周くらいは出来るといいな~。
でも絶対無理はしないつもり・・ゆっくり、ゆっくりね

お弁当と朝食を済ませて出発します。
そのお弁当の友のお味噌汁。
最近はフリーズドライのなかなか美味しいものが出てきて
お弁当に最適

最初はアマノフーズの物だけだったのだけれど、
最近はにんべん等も出しているのでいろいろ試しています。

 

お嬢いわく「どこのメーカーもあまり変わらない気が・・・」って
じゃあ一番安いアマノフーズでいいか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。