Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

夕飯→朝食の具だくさんスープに。

2011-11-22 11:14:44 | 朝ごはん

11月が早く来すぎて戸惑っていたのはつい先日。で、今日は22日・・・
という事は、来週はもうツリーを飾らなくてはならないのドッヒャーン
だめだ、やはりついていけない・・・今朝は寒くなったとはいえ、やはり
まだもうすぐ冬バージョンに気持ちがなってはいない。
アアーンやはりスケジュール管理をきちんとせねば
管理という物は、管理する対象があって初めて管理が出きるワケだね~
まだその対象の整理すらついていないのだ。まず年末計画を立てなきゃね。
でなければ、ワーワーいって気が付いたら来年になっていそうな勢い・・・

そういえば、先週バターが切れて、スーパーに買いに行ったのだけれど、
今、バターって品薄なの???たまたま???
昨年かその前の年かに品薄な時期があったな。そのころは盛んにTV等でも
取り上げていたけれど、今は騒がれていないよね?
やはり、たまたまか・・・それにしても一般的な、雪印とか明治とかはなくて
カルピスバターだけだったな~。後よくわからないメーカーの無塩バター。
パン用にはカルピスバターで良いけれど、お料理用なのでフツーのもので良かったのに。
昨日も他のスーパーに行ったけれど、エシレが何種類かいつもより多く置かれていた。
やはり国産品が品薄だから?
ずいぶん前に日経で品薄になるとか読んだ気もするし。
でも、おかしいよね。国内の牛乳はあまりがちなので酪農農家は大変なんでしょう?
昔より、乳製品って多く消費されるようになったと思うのだけれどな~。

皆様のご近所ではどうですか?あっ!それから今年になってフィラデルフィアの
クリームチーズ、昔からあるバター型がこの辺りではことごとく無くなっている。
ソフトタイプとか、小さく個別に包装された物とかばかりになってしまって。
どうしてなんだろう~

使い回しで出来るスープ特集なーんて言う感じのスープ。
ボージョレ・ヌーボー解禁の日に食べた塩漬け豚のザワークラウト煮の残った
スープで作りました!

昨年のブログにザワークラウト煮のレシピはのせています。

その残ったスープにお水を足して、おじゃが、人参、ソーセージを加えて
煮ます。薄めてもスープの美味しさは損なわれません!もし塩味が足りなければ
ここで塩、胡椒。
それにしてもザワークラウトって、おじゃがと合う~
最近、サンラータンってチョイブームじゃありません?酸味は後を引きますね。
私の中ではザワークラウトを使ったスープがブームです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。