Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

蕎麦とパワースポットの戸隠へ➀一件目は「葉隠」

2016-05-08 07:15:29 | 2016戸隠の旅

この連休サンフランシスコから帰ってすぐに長野県の戸隠に行った。
戸隠と言えば蕎麦
そして天照大神が隠れたという天岩戸伝説の戸隠神社 
戸隠は長野市から車バスで1時間。
電車などは無いので一度行きたいと思いつつ行かないで来たのだった 。

天気予報より早く回復し晴天に恵まれた旅となりました~
旅行者でごった返す東京駅祭りで駅弁を買うべく、余裕を持って出かけました。

さっそくそれぞれのお弁当、開箱~ 
私は「A5」という文字につられて牛タンと仙台牛弁当を。 

A5仙台牛の時雨煮らしきものが、ささやかに入っておりました~

鯖寿司をづーっと食べたがっていたRは三陸の金華さば棒寿司を。

宮城県と書いてあるけれど福島のお弁当屋さんというなぞ
一本、入っていて1200円とは安いし、あんがい美味しかった。

そして駅弁界の人気者、新潟の海老千両。

出汁巻き卵をめくれば色々な魚介が楽しめちらしも美味しいです。

駅弁を食べ終わるとじきに長野市に到着! 

1時間に1本しかない戸隠行のバスにのります。

バスターミナルから乗り込みましたが駅からは満杯でした。

1時間ほどで到着し昼食時間だったので「葉隠」へ。

バスの車窓から見てもびっくりしましたが、戸隠には想像していたよりお蕎麦屋さんが多い。
お蕎麦屋さんだらけ!

お酒の肴に500円の盛り合わせと地酒「豊香」と小布施の地ワイン。

 

いろいろな地元の食材を使った旬の肴が出てきました。

お蕎麦は天せいろ。

おろしそば~

お蕎麦は美味しかったのですが、つけ汁が少々薄く鰹の香りも若干薄い。

でもでもお酒の肴がサービスで出てきますからお酒を楽しむには良いお店でした~

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お蕎麦、美味しそう~、ジュルジュル (どりー)
2016-05-08 10:23:35
いつもいつも、かりーさんのお写真は美味しいそうですぅ~
お蕎麦と日本酒、いいですね~。でも、地ワインも合うのですね

サンフランシスコから信州ですか~。
お忙しかったでしょうが、充実したゴールデンウィークでしたでしょうね、羨ましいですぅ~
どうぞ、お疲れの出ませんように。

あたしゃ、アメリカ嫌いですが、サンフランシスコのお写真も、楽しみにしていますぅ~(←プレッシャーをかけてどうする
ペブルビーチでゴルフ
返信する
Re:お蕎麦、美味しそう~、ジュルジュル (かりー)
2016-05-08 12:53:24
どりーさん。
病み上がりですものねお留守番は致し方ありませんね
坂の上からサンフランの海を見ていたかと思えば、盆地から長野の山々を眺めるゴールデンウィーク
世の中、便利になったものです!
サンフラン旅行記は長くなりそうなので後にしました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。