Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

若の里引退相撲というものに行ってきた。

2016-06-09 08:51:21 | 日記

サンフランシスコ旅行記が続いていたので、ずいぶん前に事にはなるのだけれど・・・
先月、初めてお相撲さんの断髪式を見てきました~
トラマルコがお寿司屋さんから若の里引退相撲興行のチケットをもらい
升席は4人分なので、私達にもおこぼれが来たというわけ

国技館での5月場所が終わってすぐの土曜日。
本場所の様に国技館はお客さんで賑わっておりました~
11:30分から4時くらいまでと断髪式って長いんだね~
同じスポーツ界からのお花多数。 

 

相撲協会のゆるキャラ、ハッキョイ・せきトリくんも大人気。
因みに両隣の方は、全く縁もゆかりもない方です まあ、こんな感じで大人気。

お茶屋さんの並んでいる界隈が国技館だね~と思わせる。
今回はお茶屋さんは利用せず、売店でビールやお弁当、国技館名物焼き鳥を購入。

 

相撲甚句から始まり、しょっきり、引退相撲、断髪式、有名力士の取り組みなどがありました。

最後の取り組みは、若の里関が青森出身という事で、同郷の元、高見盛、振分親方。

断髪式は400名もの方が参加されるので、長~いのよ~。
断髪式って、基本はご招待制だと思う…しかし一番最初にはさみを入れる方は、一説では、
民間の安くはないボーナス程度のご祝儀だとか
仮に一人、10万として400名・・・凄いね~もちろん女性は土俵に上がれないので男性のみです。

元、ボクサーの内藤さんも参加されていました。

すっかりイメージチェンジして西岩親方として登場。お父様は昨年、お亡くなりになり御遺影が見守っておられました~

さて、相撲観戦も歌舞伎も興行を見ながら飲んだり食ったり・・・が醍醐味。
初めて、お相撲さん弁当を買ってみました。 

稀勢の里のお弁当が美味しそうだったけれど、はや売り切れで、横綱のお弁当。
白鵬~

ギョーザとかエビチリが入っているのよ、白鵬が好きなのかしらね?

日馬富士弁当~

焼肉入り~

そして若の里弁当~

どのお弁当も意外に美味しかった~ 
煮物の味付けも良くて。ご飯も美味しいし・・・
どこのお弁当屋さんかしら?と思い調べるとイオン系のお弁当屋さんらしい。
イオンってあのスーパーのイオンでしょうね~
でも美味しかった。「でも」ってなに?「でも」って・・・ 

やはり外人観光客も多かったよ。当日券とかもあるのかしらね
翌日は元、旭天鵬の断髪式で、国技館も大忙し
姪がその断髪式にはお友達と参加したらしく、お友達は今を時めく「スモ女」。
相撲界も裾野広げたね~ 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。