Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

最高の花火日和だった今年の隅田川花火。

2014-07-28 08:28:59 | 日記

昨年、隅田川花火大会は始まった直後にゲリラ豪雨に見舞われ、
びしょ濡れで家に逃げ帰ったのであった

大会史上初めての中止だったので、2年続けてその様な事はないだろうと
思っていたけれど、予想以上に絶好の花火日和だったよ~。
風の具合も良く、ビールの美味しい夏らしい暑さ。

スカイツリー開業以来、目を付けている場所のエリアは、
3年目に入りソロソロ、一般的にも目をつけられる頃・・・
と、ふんで前夜から場所を確保。

いや~増えましたよ~このポイントで花火を楽しむ人。
来年から、気を引き締めてもっと早く確保しなくては・・・

しかし、嵐の前の静けさとはよく言ったもので、
花火大会当日、スーパーに買い出しに行ったんだけど、
10時くらいの浅草近辺はいつもより人が少なかった。

ものものしくプロテクトされた吾妻橋は工事現場のようだった・・・
ソラマチもお昼くらいは、やはりいつもより閑散としていたけれど、
夕方、買い出しに行ったら凄い人で買い物も大変だった 

まだ明るい夕方から宴会始め!!!

ウドの大木と思われたのか、私のワンピに蝉が止まった~
全然、逃げてくれなーーい。。。

花火を撮るのは難しいね~・・・

穴場と思われたここもこの人ゴミです。

 この写真の後方もずーっと人ひと人・・・

隅田川を挟んだ両サイドは数キロに及んでこの人ゴミでしょう?
橋で見るのが一番だけど、恐ろしい人ゴミなのよ。。。小さい花火でも我慢。
隅田川の花火は、東京湾に比べて小さくて、建物も多くて、人も多いけれど、
それを楽しむのが隅田川花火なのよ。

花火が終わってもしばらくスカイツリーを眺めながら宴会は続きます。

夏が始まったばかりのなに、この花火大会が終わるとなんだか夏が終わった様な
気分になり寂しいんだ~。。。
バナナマンのヒムケンが昔歌っていた「なーつのおおわああり~~」って歌思い出しちゃう。 

 

そして昨日、外人バック・パッカー専用ホテル「KHAOSAN TOKYO ASAKUSA」 
で「お寺ごはん」の会があり、参加してきました
ここのスタッフの男の子と知り合いになって、お呼ばれしたんだ 

このカオサン・トキョーがある界隈は東本願寺の東京別院があり、それに伴い、
大小のお寺が点在する門前町なんだ。
その中のお寺の住職さんがいろいろな活動にとても精力的で、
このイベントもその一環。。。

左上のコーンスープはこぶ出汁なの・・・さっぱりして美味しいよ~
その昆布を細かく切って、冬瓜の梅風味に使うなんてさすがだよね~。

 湯葉で巻かれた野菜のテリーヌ。綺麗でしょ???
中のお野菜の種類毎に別々に味付けがなされているの、手が込んでるよね~ 

冬瓜の梅風味はコーンスープはぜひ作ってみよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。