渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

英国のスクーター

2023年03月30日 | open




英国車ロイヤル・アロイ。
めちゃくちゃカッコいい。
ただ、乗っている人の話では、
車体は大きいのだが、非力で
あまり走らないそうだ。

朝食

2023年03月30日 | open



朝食バイキングはこんくらいで
やめとく。

「きり」に二つあり

2023年03月30日 | open



「きり」に二つあり。
それは「切」と「斬」である。
厳密には漢字の原意と同じく、
切は切断、斬は斬り裂く事だ。
「さく」にも二つあり、「裂く」
と「割く」がある。
そして、厳密に使い分けるなら
ば、「切り割く」と「斬り裂く」
であろう。
この区別はどうきるかの刀法に
よる。
切と斬は言葉では混同して使用
しても間違いではないが、刀術
者としては、意識性は明確に識
別して区別する概念を持つ事が
重要だ。
理由は、刀法が両者では異なる
からだ。
切断のみが刀法ではない。
人間の胴などは切断できない。
それゆえ、刀を敵の体内には残
さないそれなりの刀法が必要に
なって来る。
それは抜き付けで顔面に片手で
切り付けても、人間の頭蓋骨は
切断できない事も知る必要があ
る事を意味する。首は切断で
きるし、切断せずとも動脈を
切れば敵は絶命する。
真剣の剣法は、いかに敵を殺害
するかという事を鍛錬する。
それは現代ではまず使用しない
日本刀を用いて、武士がいた
時代の戦闘術をあくまでバーチ
ャルとして修練している。
武術とは敵を倒す技の事だ。
「武道」になると、それは無く、
完全なる伝統武芸的なスポーツ
となる。
本当は武術を徹底してやると身
体を壊すのだが、武道は健康の
為に良いなどとまことしやかに
囁かれる。
現実は違うだろう。
スポーツ障がいと同じく、武道
も結構身体を痛める。
ご注意を。

試斬に二つあり

2023年03月30日 | open







刀の試斬に二つあり。
一つは、刀の刃味吟味としての
様(ためし)。個体の利鈍を試す。
もう一つは、斬剣術の技の実践
による自分の技量の試し。

これは斬術稽古としての試し。
刃引きで切っている。
斬鉄剣小林康宏は切れすぎる
からだ。山田朝右衛門が刃引
で畳平一畳を切って稽古して
いたのと同じ。
この巻畳表は置き。上部分は
刺していない。置き斬である。
斬剣術の稽古としてやっている。


これは研ぎ上げ後に刃を付けて
の試し。こちらも斬術実践の
試しだが、刃付けの試刀も兼ね
ている。


私の斬術は抜刀術の一環として
の剣法として切るので、抜刀道
のように抜いて前に出て立ち止
まって振り上げて切る、という
事はしない。全て前に踏み込み
ながらとか、踏み出しながら
とか、横に移動しながら等々の
業を繰り出しながら切る。
足を止めてエイヤと切るのは
それは据え物切りだ。
私は抜刀術の中の斬刀法として
切る。
そして、それが本来の「切り」
だ。
後ろ手に縛った捕虜の斬首で
はないのだから、剣法として
斬刀法を使う。
当然、敵も刀を持っている。
その想定だ。
その為、こちらは軸線を外して
斬り込む。袈裟はそれ。
真っ向は真っ直ぐに進むが、
試斬ではほぼ使わない。敵が
こちらの正中線を捉えようと
するのを外しながら斬る。
合撃(がっし)や切り落としの
業以外ではそれ。

よく試斬と称して、足を止めて
振りかぶって物体を切っている
人が大勢いるが、直截に言うと、
ほとんど武術としては意味が無
い。イアイや剣術の業として切
らないと剣の術にはならない。
それでも、私の斬剣術とて被切
物体は静止しているので、稽古
にも限界がある。
ゆえに、型(カタ)ではない形
(カタ)で切る場合も、あくまで
も仮想敵と見立てて切らないと
武術としての刀法にはならない。
足止め腕振りの切りはよほど
明確な目的を持たないと無意味
だ。そんな刀法はイアイにも
剣術にも存在しないからだ。
抜刀術をやっているならば、
の流の業で斬るべきだ。
剣術ならばやはり然り。
真っ向と袈裟は理論が異なる
で、そこは自分で明確な要義と
ビジョンを持つ必要がある。

たかだか巻畳表が切れたか切れ
ないかなどというレベルが低い
事をいつまでもやっていては、
剣法として何の価値も無い。
刀術は体術であるので、どの
ような動きと身体操作で、何を
どう切るのか、何のためにどう
切るのか、なぜそう切るのか、
を常に考えていないとならない。
でないと、剣法にはならない。
足止め腕振り絶対視はナンセン
スだ。
武術の動きとして試斬はやって
ほしい。

足止め腕のみの振りの切りなど
やっても、畳表などは小学生で
も切断できる。
キュッキュというまさに剣術の
動きそのもので切らないと、
何のための剣法なのか、迷路に
入り込む。
求道者(ぐどうしゃ)の方々は、
よくよく吟味されたし。

小太刀

2023年03月30日 | open




私の自作小太刀木剣。

長さは伸ばした腕の脇の下に当て
て丁度中指の付け根まで。

30数年の経年変化で真っ白だった

白樫がこの色。


非常に使い勝手が良い。


組太刀もこれを使う。

私が持っている木剣の中で一番
使っているのがこれ。ごんぶと。
組太刀での大刀は、やはり自作
木剣を使う。それは赤樫物。


家伝小太刀(大脇差)。江戸初期。
先祖の差料のうちの一つ。
重ね極めて厚い。匂い出来の眠

い作。上研ぎ前にかなり試斬し
た。めちゃくちゃ切れる。
上研ぎは鎌倉の田村慧氏。
下地研ぎが抜群に巧い。

ちなみに、この小型の刀掛けも
自作。


江戸の牢獄

2023年03月29日 | open













江戸の牢獄では「塀の中のプレー
ボール」などの物語は生まれない。
牢内では日常的に殺人が行なわれ
ていた。
またお上も、それをごく普通の
事として黙認していた。
そういう時代だった。










現在地。


東京の結界

2023年03月29日 | open







友人から。
分かりますか?
ただならぬ空気が。
帝都物語。
帝都東京は魔界との出入り口が
あちこちにある。

広島県警の防犯広報

2023年03月29日 | open











伝説のGIジョー電話のような
語り口が笑える。
電話をかけると「やあ、GIジョー
だ」という録音が聴けるやつ。
1970年代の伝説のフィギュアGI
ジョーのファン向け電話回線だ
った。
この警察広報、私と同世代の警
察官が文章を作ったのではなか
ろうか(笑
なんともレイト60s-アーリー70s
な口調だ(笑
古すぎるってば。こういうの。
半世紀以上前の番組じゃないん
だから。
そういや「ハレンチ学園」解説
の教育者カバゴンもこういう
調だった。
何か失礼な失言すると「や、こ
れは失敬」とか言いそうなやつ
ね。
でもさ、上の広島県警広報なん
だけどさ。
文章を書き慣れてない人が無理
して書いてるの判るでしょ?
滅多矢鱈、ベラボーに「!」を
多用している。
こういうの普段文章慣れしてい
ない人の特徴。
「!」をよく使う60年代、70年代
の学生ウンドのアジビラでさえ
こんなに多用しない(笑
多用は効果半減以上に希釈作用
さえある。逆効果になる。
敢えて連続させて記載して、
喚起を起こす意味もあるけど
さ。わざと異字を連発させて
ある事に気づかせるとか。
でも、大抵は文意文脈を読み切
れずに、単なる誤字かと誤認し
て、それをあげつらう馬鹿頭が
今のネット民には多いのだけど
さ。ここまで連発させるのは
何か意図があるなとか全く見抜
けない。今のネット民のステレ
オ脳たちは。

そうした作為的文章表現法とは
異なって、この警察広報は、基
本的に文章に慣れ親しんでい
い人物の作文である事が看取
きる。
懸命さは伝わる。なんとか文体
を崩して庶民と共にという姿勢
が。ポーズが。
でも、偽装なんだけどね。
イタ車や萌えキャラを法執行権力
が使うのと同軸で。

警察白書にある。
「過激派が過激ぶりを控えて
市民に溶け込む様式を採り始
めた時が一番警戒を要する」
と。
市民側からしても、警察等の
暴力装置がそうした様式に転
換した時が最大注意だ。
それはナリを潜める事だから。
萌えキャラ使用などは典型。

でも、上掲の広報は、犯罪抑止
の為の広報であるという立ち位
置に間違いはない。

映画『ヒート』(1995)

2023年03月29日 | open



映画として滅茶苦茶完成度の
高い映画。90年代の傑作だ。
名優大集合、銃器大集合、素
晴らしいロケ場所大集合で最
高のシナリオと撮影方法で
製作された映画。
マイケル・マン監督の『メイド・
イン・LA』(1989)のセルフリメ
イク作品。
興行成績は大ヒットだった。

この映画は完璧に役者の演技
を鑑賞できる映画だ。
だが、日本語字幕は出鱈目で
ひどすぎる。例によって戸田
奈津子だ。
「なんだ?この字幕。言ってる
事と全然違う事書いてるぞ」と
思って確認したら戸田奈津子
だった。別な言い回しにする
のではなく、勝手に書き換え
る確信犯であり、史上最悪の
翻訳者。ニュアンスや重要な
セリフの意味を別物にしてし
まうので、ハリウッドのいく
つかの映画製作者は作品公開
時やメディア製品化する際に
戸田奈津子が字幕翻訳担当す
る事を拒否している。
だが、アメリカ映画は権威者
の戸田奈津子が字幕担当をす
る事が多く、作品が台無しに
なっているケースが多い。
映画の破壊者が戸田奈津子で
ある事は間違いない。
映画界にとっての真の害悪。

本作品は、銃撃シーンが有名
だが、俳優全員に実弾射撃を
監督は必須事項として課して
訓練させている。英軍兵士が
指導にあたった。
ギャング側と警察側では別な
プログラムで訓練を施し、撃
ち方の違いでリアルさを出し
ている。
また、銃器展覧会のように多く
の銃器が登場する。映画として
類例を見ない。
市街戦でのロケでは、ロスの
本物の市街地一角を完全封鎖
して撮影されただけでなく、
同等のオープンセットを作って
リハーサルを行なった。
とんでもない製作費がかけられ
た映画作品だ。

そして俳優陣である。
名優たちが顔を揃える。
個人的にはスターウォーズシリ
ーズでアミダラを演じたナタリー・
ポートマンがアル・パチーノの
の少女役で出ているのが良い。
『レオン』(1994)での13才時の

少女役は衝撃的だった。名演。
本作ではほんの些細なシーン
だが、中学生の娘が
一人でバス
停にいる時、職務中
の継父で
ある刑事のアル・パチーノが見
ける。
「なにやってんだ。家に帰ろう」
と父は言い、娘は車に乗る。
その時のセリフがいかしてる。
娘が後部座席から父の顔の横
まで乗り出して、
「ハイ、マイク」
と言うと父も
「ハイ、ローレン」
と応えるのだ。
このシーンが最高だ。
刑事が再婚した妻の連れ子の
難しい時期の女の子と継父と
のぎくしゃくした関係がここ
一気に縮まる。
短い尺だが非常に良い役者の
演技とシーンになっている。
素顔のナタリーは傑出した
知性豊かな才女にして、人々
と命を大切に思う人類のお
手本のような「聖なる心」の
人だ。

そして、やはり若きヴァル・
キルマーが良い。

『トゥームストーン』(1993)で
はドク・ホリデーの役で主役を
食いまくりだった。
本作では妻を真に愛するがゆえ
の苦悩するアウトローを
演じ
ている。

本作品『ヒート』はただのギャ
ング対警察のアクションもの
ではなく、登場人物の人間模様
を克明に描く。男女関係や親子
や夫婦を描く。単なる銃撃戦の
み優れているだけでは名作とは
ならない。

登場銃器は多岐に亘るが、個人的
に非常に好きな銃が出て来る。
まず、ベルギーのFN FAL 50.61だ。
ストック折り畳みのパラトルーパー
モデル。










FN FALは戦後「西側世界を征服
した
銃」である。
世界80ヶ国近くの国で制式化さ
れた
戦後の西側を代表する突撃
銃だ。

対抗馬は東側のAK47-AKMだ。
西
の資本主義諸国はFALが定番。
アメ
リカ以外は。

アメリカは世界の小銃の小口径化
の流れに反対しNATO弾を強引に
7.62×51弾に決定させた。
各国は小口径弾用小銃の開発を
ストップせざるを得なかった。
アメリカは自国兵器と弾薬を
大量に同盟国に売りさばきたか
ったために新規NATO弾を決め
のだ。
その一方で自国のみ小口径弾の
小銃を開発して採用した。
それがM16だ。
だが、軍需利益優先の為に旧
NATO弾の
大量残弾用の発射薬
を5.56mm
に使用したので、
ガス直噴作動のM16は記録的

な作動不良を起こして兵士の
多くが撃てない銃で死亡した。
議会でも大問題になった。
すべては自国民の命など何とも
思っていない官民軍需産業が
やった事だった。その層は
利益のためならツインタワー
も外国人がやったとして爆破
崩落させるし、ペンタゴンに
無人機を突撃させたりもする。
子供騙しのような広報で国民
を騙してまでも。
自国大統領さえも意に添わず

不要になったら暗殺する国が
アメリカの真の支配者だ。
そして他国の実力政治家も不要

となり、邪魔になったら容赦な
く暗殺する。
それがアメリカの姿である。
これは絵空事ではなく、現実に

歴史上幾度も繰り返されている
事実だ。
日本でも昨年その事が起きた。
国家ぐるみであるので、正当な

捜査などは早々に打ち切らせる。
絶対的権力によって。
真の正義を求める現場警察官
たちのうち真実を知る者たち
は、真犯人の真の悪を捕らえ
られない力学の現実に、日々
苦々しい苦悶に曝されている
のではなかろうか。
地球は、暴力によって支配され

ている。

戦後の名銃の突撃銃であるFAL
はアメリカの思惑が外れて西側
世界各国で採用された。
小口径弾開発をストップさせら
れた過去があるFN社はアメリカ
に追撃をかける。
それは他国にはやめさせていな
がら自国のみ何かと便利な小口径
弾である5.56mm弾の小銃を使っ
ていたアメリカを出し抜く事を
やった。
それはSS109という5.56新弾薬で、
M16用のそれまでの弾薬よりも
遥かにパワーのある同口径弾を
開発したのだ。
その新弾薬用に名銃FALの完成形
であるFNCを作った。M16よりも
銃身のライフリングのツイスト
は強い。そうでないと有効とは
ならない新型弾だ。
これは全世界が注目した。
ソ連を筆頭とする東側でさえ。
この新型弾と専用銃FNCを世界中
にベルギーが売りに出そうとした
矢先、米国は手を打った。
その新型5.56mmをまたもやNATO
弾に決定してしまうのだ。
だが、自国の大量にあるM16系
小銃は使えなくなる。変更を
余儀なくされた。
米国は使えなくなった大量の銃
器をイスラエルに1丁500円で
売却した。
イスラエルは世界に誇る名銃
ガリルを制式化していたが、
米軍のお古を全軍配備に替えた。
「国を売る者」たちである官民
軍需産業が銃器を支配している
ので、イスラエルは米軍との
関係性確保のために、使えない
小銃である旧式米国銃を自国
の優秀な小銃を破棄してまで
制式採用した。新NATO弾は
使えないのに。
そして、米軍は各国に各自独自
小銃開発を促し、ベルギーの
FN社でかつてFALで権益を取ら
れた意趣返しでFNC潰しを開始
し、それは成功した。
FN社は新型5.56弾と専用銃の
販売ルートを閉ざされて、かつ
てのFALのような世界的な普及
展開ができなくなった。
南米のごく一部の国や東南アジア
と北欧などで一部採用されただ
けのFNCはFALのように西側世界
全域に普及させる事はできなか
った。
そればかりか、その政治力学に
よりFN社は斜陽して行く事に
なった。
FNC自体は非常に優れた小銃で
あり、日本の自衛隊の制式銃
89式開発はFNCの登場により
1970年代に促進された。
デザイン等も89式はFNCとセ
トメの影響を強く受けている。
89式は内部構造はAR-18を参考
にし、外見はFNCを参考にした
といえる。固定ストックはFAL
を参考にし、折り畳みストック
はFNCを明らかに参考にしてい
る。

その埋もれた名銃であるFNCが
登場する数少ない映画として
本作『ヒート』がある。
刑事のアル・パチーノが使うの
だ。















5.56mm新型NATO弾使用銃では
一番あらゆる点で優れているの
ではなかろうかというのがFNCだ。
1977年時点で完成されていた。
唯一の欠点は、マズルフラッシュ
が円周
方向に噴き出すために、
連射の
際に照準が見えなくなる、
いう点だろう。
マズルサプレッサーの役目は
いわずもがな反動制御だ。反動
が少ない
拳銃には無い。
だが、AKM小銃にも無い。
しかし、AKMはマズルフラッシュ
は気にならない。
実はAKMが史上最高の突撃銃で
あるとされるのにはいくつかの
構造的要因があるが、その一つ
が、西側の銃よりもマズルフラ
ッシュが射撃に影響しないという
ものもある。
AKMは小口径弾を使用するAK74
の登場により、さらにフラッシュ
が制御されて史上最強銃となった。


多分現行製品すべてを網羅しても、
一番軍用小銃として完成度が高い
のがAK74系だろう。
ただし、一つだけ欠点がある。
これはAK全般にそうなのだが、
フロントサイトとリアサイトが
近いため物理的に誤差が大きく
なり、西側各国の銃のような
精密射撃はできない。


それでも西側各国の小銃よりも
遥かにあらゆる点で優れている。


ちなみに、人類史上最低の軍用
小銃は英国オリジナルのL85だ。
10数発に一回必ず回転不良で
停止する。
膨大な国家予算を出していくつ
かの海外銃器メーカーに改修を
依頼したが、元々の設計が駄目
なので駄目銃は直らない。
今の日本のオートバイのような
ものだ。使い手と他者を危険に
曝す物だ。命が無くなるという
危険に。


映画『ヒート』では、マニア泣か
せの多くの銃が登場する。
AKMも出て来る。
本作品登場銃をすべて網羅して
語り始めたら紙面がいくらあっ
ても足りない。
だが、『ヒート』は、映画として
の完成度の高さを鑑賞する作品
だろう。
俳優の演技と製作者の撮り。
とてつもない映画だ。
シナリオも良いのでしょうね。
人間模様も複雑で深いし。
『ヒート』は、人を描いた映画。

主役のデニーロが恋した図書館
勤めの女の部屋には日本語の本
ある。下段は「〇〇日本の〇〇」
という全集で、上段棚には
黄色表題紙の分厚い箱入り
日本語表題の書籍。
こうした演出に登場人物のキャ
クタが無言の表現として描か
れて
いる。
傑作は細部を見逃すな。




幾星霜を駆け抜けて現代に姿を残す日本刀

2023年03月28日 | open




元禄12年(1669)に死んだ先祖
一刀。延宝年間の作。相州伝。
出来は良い。
この作者の脈流道統の遠祖を辿る
と、鎌倉・南北朝時代の古三原と
古青江に辿り着く。


映画『サッドヒルを掘り返せ』予告編

2023年03月28日 | open

映画『サッドヒルを掘り返せ』予告編

熱いやつらがいる。
最高だ。


椅子

2023年03月28日 | open
 

それにしても、これを設置して
いるビリヤード場を日本では
見ない。
先日行った玉屋などはまだよい
ほうだ。
シートを専用に高くして、床上
70センチほどにしてあったから。
足置きも高くなっている。
 
この店も移転後の新装開店では
この椅子ではなく、普通のカウ
ンターバーチェアになってしま
った。


ビリヤード専用の椅子。
これは日本では全く根付いては
いない。
椅子が日本で一般化してから
早160余年。
撞球が一般化してから150有余
年。
欧米で一般的な撞球椅子が全く
日本では製造されない。
日本の撞球界は、まだお座敷
布団文化の延長にある。
座ったらプレー見えない椅子は
そりゃー無いだろ、という感強
し。
座面の高いアームチェアの国産
化の時代が来る事を望む。
 
ビリヤード用ハイチェアの条件
は以下。
1.アームレスト付
2.フットレスト付
3.アームにキュー立て掛けえぐれ
4.ドリンクが置ける程の広いアーム
 レストもしくはホルダー付
4.座面65センチ〜70センチ
 
中国は目ざといですよお〜。
どんどんビリヤード用のアーム付
ハイチェアを製造し始めました。
これは必需品、売れる、と目を
つけたのでしょうね。

日本全国のビリヤード場も、撞球
専用でなくとも、せめてこのよう
な高椅子があるといいのだが。




1920年代のフランス家具のアイアン
のパーラーチェアはかなりおしゃれ。
アイスクリームパーラー用として
アメリカが大量に輸入していた。


鉄製のビリヤードチェアも結構
イケてる。
これは頑張れば作れそうな気が
する。キュー掛けは挟み込み式
はよくないですね。立てかけゴム
か何かでないと。


殺人機械を作り始めた日本の二輪メーカー

2023年03月28日 | open























原因は明らか。
世界チャンピオンでもコントロ
ールできない車を日本のメーカ
ーが作っているからだ。
ダメ人間が作るダメ車の危険性
がようやく安定的に出始めた。
今の日本のレーシングマシンは
1980年代、90年代のような史上
最高に安全で速いマシンではな
い。
なぜそういう危険なダメ車しか
日本人は作れなくなったか。
それは、マシン開発に開発ライ
ダーを全員クビにして、コンピュ
ータ解析によるデータ数値のみ
で車作りをやり始めたからだ。
ステレオ脳のダメ脳のダメ世代
のマニュアル人間がダメ車を作る。
それしか作れない。
そして、それは今や殺人マシン
となり始めている。
GPの日本車は全てそれ。
もう絶対に世界戦では勝てない。
勝てる要素がない。

そのうち多重クラッシュで、大
人数が同時に死んでしまう大事
故が起きる。
そんな二輪の車しか日本人は今
は作っていない。
公道市販車も、どんどん人間が
操縦する乗り物ではなくそうと
しているのが今の日本人の二輪
メーカーの姿勢だ。
どんどん、本質において危険な
乗り物になって行っている。
今の二輪、日本車は悉くダメだ。
腐ったフグの刺身より始末悪い。
ならばもっと安全に、とフグの
生ギモを食わせようとしている。

製作者本人たちがGP風味で乗っ
てみればいい。作ってる奴ら本
人が。
多分、全員死ぬから。
世界チャンピオンでさえ、こう
なのだから。
人が乗る事を考えていない車作り
などは、殺人機械を作ろうとして
いるようなものだ。
ような、ではなく、モロにそれ。
人を殺傷する物を作っている。

これは、近い将来の電気車両と
なっても変わらない。
発想を根本的に変えない限り。
変えるというか、歴史上一番
安全で一番速かった車を作って
いた頃の姿勢に戻さない限り。
それをやらない限り、凄惨な
事故はこの先どんどん増加する
だけだ。
だが、無理だろう。
裸の王様が裸である事など、
業界トップ近辺にいる者たちは
誰も言わないから。
市井ではその危険性を指摘する
人たちはいても、耳など貸さな
い。
その結果、マルケスに代表され
る今がある。
そうした車作りはホンダだけで
はない。日本の他社も同じだ。
日本のメーカーは、大きく道を
踏み外し、転落の一途を辿って
いる。
売り上げとかではない。車の
実体、中身において。
ハッキリ言うと「人が乗る車
ではない物体」を今は作って
いる。


サントリージン 翠(すい)

2023年03月28日 | open







サントリーのジンソーダを飲ん
だ。
ちっともうまくない。
なんか余計なもん入れてるだろ、
的な感じ。

飲んだのはこれ。
サーッと4缶飲んでみたがこりゃ
ダメだ。まずい炭酸水飲んでる
風だ。
缶デザインが粋なので、ジャケ
買いしてみたが中身はかなりの
ハズレだった。


内藤新宿千駄ヶ谷、角筈(つのはず)界隈

2023年03月28日 | open


新宿区旧角筈界隈。
赤線は北通り(方南通り)。
右手には新宿を流れる神田川。

新宿区早稲田地区も神田川の
流れる町だ。名曲『神田川』は
早稲田界隈の実話物語。作詞家
喜多條忠さんが早大の学生の
の悲恋を綴った歌詞である。
内藤新宿千駄木あたりは熊野
十二社(じゅうにそう)熊野
神社が江戸期には新宿エリア
の総鎮守だった。


江戸切絵図。住する全ての武士の

名前が記されている。武家地以外
は地目や地名等が記される。

切絵図は江戸時代の住宅地図だ。
武家の家には表札は一切取り付け
なかったので、商人たちはこの
住宅地図である切絵図で場所を
確認して野菜や魚を届けた。
武家が買い物で店舗に行く事は
まずない。刀屋だろうが呉服屋
だろうが家に商人を呼んだ。
商人は時々アポなしで武家の裏
口・勝手口に、入用な物はないか
お伺いを立てに出向いた。
それがいわゆる「御用聞き」だ。
大きなお屋敷には必ずそれ。
御贔屓になると商人も収益に
繋がったので、戸別訪問営業は
とても大切だった。
赤丸部分が十二社。




江戸の景勝地だった。




大きな神社仏閣の周辺には
なぜか江戸期から花街がある。
それは、昭和時代まで続いた。
江戸だけでなく埼玉の大宮の
氷川神社周辺もそうだ。
江戸では浅草や新橋などが
そうだった。
地方では港のそばに花街と
売春宿が軒を並べていて、
現在でもその景観は残って
いる。
昭和時代は、都内の花街は
合法売春地区の赤線と非合法
の青線地帯に分れていた。
新宿の十二社(じゅうにそう)
近辺は赤線街としても有名で、
料亭・料理屋(売春宿)や
連れ込みホテルも多かった。
今でもその風景は残っている。






売春禁止法成立以降は普通の
飲食店として今も経営してい
る店舗もある。




2023年現在。


ここは看板はあるが営業している
風ではない。というか建物が撤去
されて駐車場になってる。軽自動

車しか入れないような路地だが。


私が子どもの頃の新宿区角筈。
車と服から1971年頃と判る。
歩道を渡っている手前の男の子
私より少し下の学年あたりか。

町の風景は台東区や墨田区の
下町の風景と変わらない。
新宿は西口の淀橋浄水場と専売
公社が廃止撤退してから、そこ
が大開発されて新宿西口副都心
ができてから大発展した。
それまでは、新宿はこのような
街の風景だった。
だが、今でも新宿区の路地裏に
行くとこれと同じような風景が
見られる。

新宿角筈(現西新宿)の2014年。


西新宿・旧十二社界隈 2014.03.23.

2023年。

新宿区をただのビル群だけの町、
歌舞伎町などの繁華街だけの町
とか思っていたら大間違いだ。
大半は住宅街であり、旧角筈や
西早稲田や鶴巻や馬場下町のよ
うに下町風情のような住宅街も
あれば、神楽坂や落合あたりの
ような高級住宅街もある。

画像中央が新宿区、右上が中野区、
左が渋谷区。右下は新宿中央公園
と十二社熊野神社。
この俯瞰画像を見ると、ビルは大
通りの両脇だけで、あとはびっしり
と戸建て住宅と低層マンションと
アパートの共同住宅だけである事
がよく分かる。

今、新宿の十二社熊野神社は桜が満開だ。


新宿区は25~30年程前は江戸川区
と並んで都内一福祉行政が先進的
な区であり、非常に住みやすかっ
た。子育てもしやすい。
区政が非常にしっかりしていて
よい区だった。
そして、西早稲田の戸建てに住む

住人たちは、殊の外人柄が良かっ
た。とても温かく、人と犬に優し
い。下町っぽさも強く残すのだが、
人情味も深く、気取らぬ上品さが
あり、本当にお人柄が良質だ。夏目
漱石が住んでいた界隈。
東京23区特別区は、他の道府県の
市の下にある区とは法的にも扱い
が異なる。存在自体が別物。
それぞれが独立した区議会を
持ち、独立行政を敷く。
つまり、東京23特別区は、他の地方
の「市」と同じ扱いになる。
都内23区の区長は、他の道府県の
市長と同じ立場。ただの地域割り
の意味の「区」ではない。
なので東京23区は東京特別区と
法的にも呼ぶようになっている。