渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

燃える捜査網 第01話[公式]

2023年04月24日 | open

燃える捜査網 第01話[公式]

1975年10月放送のマイナーな
千葉真一刑事ドラマ。

これは1975年夏の新宿東口。


1975年中2~中3当時の遊び場
は上野アメ
横、原宿だった。
新宿デビューは翌年の1976年
の高1の時からだ。すぐに庭
となった。
高校~学生時代にかけても
新宿は慣れ親しんだ場所だ。
社会人になってからはゴール
デン街が根城になっていた。
ここに映っている高野フルー
ツパーラーは子ども時分に
母親に連れて行って貰った
事があるが、自分から初めて
行ったのは高1の時にジャン
パースカート制服のお嬢様
学校の彼女とだった。
新宿はマイタウン。かなり
長く新宿区民でもあった。
新宿区は行政がめちゃくちゃ
良い。

第一話で事件の核心となる
飛び降り自殺をする
中学生
は鶴岡弥生さんが演
じている。
私と同学年のリアルタイム
中学生のマイナー女優さん。
その後歌手デビューもしたが、
売れなかった。
アニソン(スーキャット)も
歌っていて、堀江美都子の
ような歌い方でなかなか良か
ったのに、コアなマニアだけ
知っていて爆発的な人気には
ならなかった。
同時代デビューの松本ちえ子
などよりずっと歌は上手かった。


この記事についてブログを書く
« ラーメン屋のおやっさん | トップ | 四ツ球 ~ビリヤード~ »