渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

変わった古墳

2023年09月08日 | open
 







これは珍しいニュース。
北九州に同様の小型古墳があり、
そちらは早くから古墳と認定さ
れていたが、奈良のこれは伝承
では古墳だったが、発掘調査は
されなかったので確認ができな
かったのか。
 
日本全国、このような事例は
沢山あるだろう。
特に中国地区を列車や車で走っ
ていると、「あれは古墳だろう
なぁ」という地形によく出くわ
す。田園の中にポコンと低い小
山の茂みがあり、周囲には
環濠
(跡)存在し、そして
祠なりが
ある。
だが、あとで調べてみると古墳
指定はされていない。
そういう場所があちこちにある。
中には、衛星写真や等高線地図
で見たら明らかに前方後円の形
の場所もある。
しかし、古墳指定はされていな
い。

この記事についてブログを書く
« 餃子 | トップ | ヤブ蚊対策 »