渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

マジョーラ塗装

2024年01月18日 | open
 


レーシングライダー綿貫マイク
の2024年ヘルメット。
暗色部分が光の加減によって
タマムシ色に変色するマジョー
ラ塗装になっている。
スポンサードはショウエイ。
 
タマムシというのは不思議な虫
で光の当たり方によって色が変
化する。
日本では平安時代以前から珍重
された。


カワサキのオートバイのタマムシ
色塗装は、本来はマジョーラ塗装
にしたかったのではなかろうかと
思う。
ただ、1970年代当時は現代のマ
ジョーラ塗装技術が普及していな
かったのでカワサキタマムシに
なったのではなかろうか。

 
綿貫舞空は、レーシングマシン
はホンダ、ヤマハ、BMWと乗り
継いだが、プライベートではカ
ワサキゼファーχを愛車にして
いる。
各部に手を入れているが、特筆
すべきは塗装で、かなり凝
塗装にしている。とても美
しい。
タンク上面には、カワサキの古
ロゴマークが深い赤い泉か
浮きがるように見えるよ
うな
技巧的特殊塗装を施して
いる。

 
レーシングライダー綿貫舞空の
愛刀は同田貫上野介(正真)。
戦国時代の戦場刀だ。
うちのMCは女性メンバーに至る
まで、漏れなく全員が日本刀愛
家だ。
そのようなMCは、日本国内ど
ころか、多分世界中のどこにも
存在しないだろう。
コマンドベストのJAPANの刺繍
の意味は、単なる全日本という
地域的な概念を表現しているの
ではない。
日本刀という日本国有の我が
日本文化の象徴を表現している。
その日本を背負う、という意味
で、特定地方の地域名の狭きを
離れ、全国展開という我々の実
態と併せて、表記刺繍をJAPAN
しているのだ。
 

この記事についてブログを書く
« ジン | トップ | レザージャケット »