渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

阿蘇行き

2021年08月03日 | open
乗り屋仲間はタイヤを履き替え、オイル
を換えた。
私はタイヤを履き替え、オイルを換え、
プラグを替えた。
他の者たちも各自がそれぞれ、いろいろ
やっているだろう。
銃にアモをリロードするように。

んだがぁ、すぃかすぃ!
阿蘇はこうだと予想できる。

ぬぁ〜んにも見えません状態。

どうも、九州行きは天候に祟られるなあ。
全国結集走行会も突然の降って湧いたよう
な台風で中止になったし。
まあ、台風は降って湧くんですけどね。
九州の宿泊施設の方は残念がっていた。
九州では小雨程度だったから。
でも、近畿にドデカ台風直撃上陸で、関東
組が大阪港から乗る船が欠航になったのよ
ね。やむなし。

その後、「阿蘇行って来たけど、これ」と
読者さんが送ってくれた写真では、上の
画像のように雨と霧の阿蘇だった。
もう、20メートル先は何も見えない、と
も言っていた。
今回はそれになりそう。

行くと企画者が決めたら、雨だろうと行
く。暴風雨以外なら。
景色が見られないのは残念だけど、温泉
にでも浸かって、仲間たちと歓談して来
るのさ。3メートル離れてマスクして(笑
てか、ワクチン接種済者ばかりなんだけ
さ。

そういや、一昨年の山梨行きも、途中は
かなりの大雨だった。現地に着いても
土砂降り。
翌日はあら不思議、カランと晴天になっ
ていた。
まあ、天候は人は「提供」できませんから。
そんな超人的離れ業を口にできるのは、
日本のオリンピック招致委員会のみ。

この記事についてブログを書く
« エアガン | トップ | 台風9号発生の見込み »