野佐根選手を語る
これ、言ってることかなり深い。
そして、この言わんとしている
事の中身を理解できる人は少な
いのでは。
ノービス時代と国際A級250で全
日本チャンピオンだった福田照男
選手は世界グランプリに行った。
世界チャンピオンを獲る位置では
活躍していない。
全日本時代、本間選手と鎬を
削った清水雅広選手は国内チャ
ンピオン後に参戦した世界グラン
プリではチャンピオンにはなれて
いない。
全日本時代、圧倒的な速さだった
平忠彦選手は500ではなく世界GP
に250でワークスフル参戦した。
本人は「世界GP250はコーナリン
グ速度が速すぎてね」とインタ
ビューで語っている。最後にサ
ンマリノGPで奇跡の「北野晶夫」
を演じたのが唯一の花だった。
あまりにスタートが毎回遅く(ヤ
マハのマシンの始動性の問題も
ある)、ついにスタート直後に
大事故を起こし、世界GPが伝統
的な押し掛けスタートを廃止し
て、四輪車のようにエンジンを
始動後にスタートする事にルー
ル改正されたという歴史的なき
っかけを平選手は作ってしまっ
た。戦績よりも歴史を作った。
その平忠彦選手よりも圧倒的に
速く実力がある木下恵司選手は
ヤマハからホンダに移籍したが
世界GPフル参戦はしていない。
絶対に世界チャンピオンになる
事が確実視されたヤマハの金谷
選手は、本社の意向により、マ
シン開発のために世界トップの
実力と成績を示しながらGP戦の
真っ最中に世界GPから日本に
帰国した。その後、大きくヤマハ
のレーシングマシンと市販車は
爆発的な躍進をした。
GPでの成績よりも別な重要な
道を選択してマシン開発をした
のが金谷選手だった。
250の全日本国内戦でかなりの
成績を残して不動のチャンピ
オンだった藤原選手と岡田選
手は世界GPに行った。善戦す
るも世界チャンピオンにはなっ
ていない。
全日本時代のチャンピオンだった
片山敬済選手は、ワークスでは
なくプライベーターとして(まだ
プライベーターが勝てる可能性
があった時代)世界グランプリ
に参戦し、日本選手として史上
初の世界チャンピオンになった。
ヤマハだった。
その後ホンダがワークスに引き
抜き、500で4ストマシンをあて
がい、3年間を棒に振った。
だが、4ストでは勝てないので
ホンダが社是を曲げて「勝つ
ための2ストマシン」を開発し、
それに乗らせた。片山選手は
その1982年に世界GPラウンド
で優勝経験をしている。新鋭の
フレディ・スペンサーも優勝を
経験し、怒涛の1983年の歴史的
な「ヤマハvsホンダ」の対決を
ケニー・ロバーツvsフレディ・
スペンサーとして演じた。
WGPに行って「なかずとばず」
だった国内(世界戦からみたら
単なる地方選手権と同格)の
タイトルチャンピオンライダー
は多いし、国内でさえ「なかず
とばず」だったのに世界戦に
行ってさらにドボンのライダー
も結構いる。
世界でドボンになって国内に
戻り、国内では「成績」は残
せたライダーもいれば、その
まま生活もできなくなって本
格ドボンになったライダーも
多くいる。
タイトルホルダーとなったら
その人物が速いのか。強いのか。
違うんだよね。
今回の本間俊彦さんの「妄想」
の動画発言について、例のご
とく脊髄反応で「削除しろ」
とか言ってるアンチのネット
民たちもいるらしいが、そも
そもが、本間氏が言っている
事の中身、現実を理解できる
思考回路を有していない。
「この人はこう言っているが、
実相として、この人の経歴や
経験値と照らし合わせて、また
当時と今のレース情況を対比
して、実態の様子はどうなの
だろう」などという冷静で理知
的な思考を巡らせるオツムの
働きは持ちあわせていない。
まあ、熊さん、お猿さんの類
なのだろう。
無論、レースの世界の光の部分
と闇の部分を垣間見た経験も
無い事だろう。
当然、カップ麺で毎日命を
かろうじて繋ぐだけで、生活の
全てをレースに注ぎ込んだ事
も無いだろうし、そのような
生き方をしてきたぼろ雑巾の
ようなツナギを着たサーキット
の亡霊のような「ごまんといる」
レーシングライダーたちの実態
と実相についても思考する能力
さえ無い事だろう。現実が見え
ないのだから。自分の期待する
答えが返って来ないとごねる
子どもじみた心の病気なのだ
から。
そして、脊髄反応のアンチに
走る。
どうせ自分も二輪で走っている
のなら二輪で走る事をすれば
いいのに、瞬間脊髄反応で
アンチのいやがらせ揶揄投稿
に走る。
もうね、典型的な熊さんお猿
さんの鹿を見て馬だ馬だと
言ってるあたりになってる訳
でしてね。
かつて片山敬済選手は言った。
「ケニーとフレディだけが
世界GP500の中で『神に最も
近い領域』を走っている」と。
自分も世界トップの競り合い
に割り込んでいる「速さ」で
あるのにだ。
そして、レースを知る人々は
すでに3回の世界チャンピオン
が過去のものになったケニー
の事を現役中も引退後も「キン
グ」と呼んだ。タイムリーな
成績とその呼称は連動しては
いない。世界の中で「キング」
と呼ばれたライダーは彼だけだ。
偉大な史上記録保持者のアゴ
スティーニもケニーに競り勝っ
たフレディも、連続世界チャン
ピオンのバリー・シーンでさえ
も「キング」ではない。
なぜ、タイトルと無縁なところ
にいたケニーが「キング」と
呼ばれたのか。
そこなのだ。
往時はレースの実情を知っている
人間が多くいた。
その人たちはケニー・ロバーツ
の事を「キング」と呼んだのだ。
ケニーが唯一である、と。
今回の本間氏の言っている
「妄想」は、レースの世界の
深淵を覗いた者にしか見えない
世界の事を言ってるのだと
私は思いますよ。
ある年の全日本500の一コマ。
前年度の戦績が1位~4位までの
選手が翌年競り合いをしている
レースの「正しい」図。
#4・・・1982年全日本で圧倒的
な戦績で日本チャンピオンに
なったスズキの水谷勝選手。
#1・・・国際A級では1982年から
頭角を現したヤマハの平忠彦
選手。1983年からワークスと
して全日本500で不動の王者。
#2・・・平選手よりも確実に速い
ライダーだった木下恵司選手。
ヤマハからホンダに移籍。
平選手は映画『汚れた英雄』
で平選手のゼッケン62のまま
主人公の走行を演じ、木下
選手も1981年チャンピオン
のゼッケン1のまま「大木ケイ
シ」を演じた。
平忠彦選手よりも圧倒的に速く
強かった木下選手(右)。
ただし、「成績」は平選手が
後に木下選手よりも残した。
真ん中は「世界の誰よりも速い」
世界チャンピオンを3度獲った
フレディ・スペンサー。
左は77年WGP350チャンピオンの
片山敬済選手。500ccではケニー
やフレディと激戦を演じたが、
歴史的な名勝負である1983年は
「ケニーかフレディか」しか
優勝していない。優勝はその二人
のどちらかのみだった。
ワークスライダーであるとは
いえ、なぜ世界GPで「戦績」を
残していない木下選手が二人の
世界チャンピオンと並んでメーカー
の新車の宣伝広告に出ているのか。
別に「ペンギン阿部」でもいいでは
ないか。なぜ木下選手なのか。
それは、木下選手が「強く、速い」
ライダーだったからである。
無論、木下選手は国内チャンピオン
は何度か獲得しているが、世界
チャンピオンにはなっていない。
ヤマハの金谷選手のように。
だが、この時代「日本では木下
が最速」であったのだ。成績は
ヤマハの平選手のほうが残して
いる。
この一葉の写真からは、当時の
レースの内実を読み取れる。
実情に即したキャスティングで
あったのである。
この意味。
本間氏が今回動画で話している
真意を理解できないと、単なる
「不思議な写真」にしか見えない
ことだろう。
成績を残してチャンピオンを獲っ
たライダーだから「速い」のか。
違うのである。
速いライダーがチャンピオンに
なるのだが、チャンピオンを
獲ったから速いのであるという
イコールの図式にはならないのだ。
巨摩郡は世界チャンピオンになった。
だが、グンよりも聖秀吉のほうが
速いのである。ゆえにグンは死んだ
ヒデヨシの背中を追い続けた。
そこなのである。
それが真実の実相なのだ。
本間さんの言は深い。
解さないとしたら、それはアフォ
リズムを解さず、アホリズムを刻む
愚者でしかない。
パスカルの『パンセ』を知らずして、
私的独白との識別ができずにパンセ
パンセと愚弄する愚民のそれに
等しい。