渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

塗装技術 「フォーフィニッシュ」

2023年04月14日 | open



これ、プリンタではなく塗装で
出した木目らしい。
これは結構凄い。
元々はガチャガチャの入れ物
みたいな透明なプラスチック。

プラスチックがマホガニーに!? 簡単にできる木目塗装の方法

プラスチックがマホガニーに!? 簡単にできる木目塗装の方法

宝箱に入っている玉子は透明なプラスチックカプセルを柾目や杢、こぶ模様などの木目を塗装したものです。スチームパンクDIYに欠かせないテクニック木目塗装について解説いた...

スチームパンク大百科S

 

フォーフィニッシュ(FAUX
FINISH)
とはヨーロッパでは
長い歴史を持つ装飾技法です。
実際の素材でないものをそれ
らしく見せる、一種のだまし
絵のようなもの。木目だけで
なく大理石や石目、布、レザー
など様々な素材をフェイク塗
装で再現するフォーフィニッ
シュですが、今回は木目塗装
のみをご紹介します」
との事だ。
私のビリヤードキューの模倣
リング自作シールなどもそう
した装飾技法のフォーフィニッ
シュの部類だろう。
faux(フォー) という英単語
は日本語にすると「偽物(ぎ
ぶつ)」だが、「贋物(がん
ぶつ)」ではない。いわゆる
似せ物(似せた物)だ。
日本美術では「写し」という
表現を用いる贋物とは別概念
の表現造作方法にあたる。
英語でもイミテーションとは
区別して認識化している。
私が独自に考案したキュー用
の自作リングシールは、さし
ずめ「foux finish sticker」と
いったところか。

(バットリングはTADのリング
を写真撮影し、プリントして
作った自作フィルム写真ステッ
カー。薄物でセロテープの厚み
しかない。シャフトは実物の
スロットリング)



この記事についてブログを書く
« ローカル言葉 | トップ | 本ハギノーラップキューの製... »