渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

新年初乗り

2024年01月02日 | open



出来上がって来たオリジナルの
カドヤ・ニューコンセプター
着て新年初乗り。

北峠を2本、南峠を1本走った。
旋回中はあまりタコは見ないが、
南峠では見るとコーナーにもよ
るが、開けて行くレイアウトの
コーナー後半は概ね3速8500rpm
で旋回している。
ノーマルの2速ギヤ比1.777、
3速1.380。2-3のギヤ比がやや
離れているので、2速10500rpm
で旋回するよりも、同速度なが
ら3速選びでパワーバンド底辺
の9000rpmよりちょい下の低い
回転で旋回したほうが公道では
ぎくしゃくしない。といっても
トルクは太ってくる領域だ。リ
ニアでレスポンスもとても良い
エリアなのだが、シビアにスト
ットル操作しないと飛ぶ。
コースならばもっと一次減速比
をクロスさせて組むので、また
乗り方は異なる。当然、クロス
レシオのほうがいろいろな事が
できる。
公道の峠で使うのはロードにも
よるが、2-3-4速。フルスロッ
トル。
ただ、公道でもパワーバンド
まで回して車種の最大パワー
を使ってキープ
ライディング
できるから、ゼファー
χあたり
の400クラスは面白い。
2スト250だと、さらに面白い。
2スト125だと、もっと面白い。



このカワサキの400はヒラヒラ
を自由自在にラインで描ける
のがとても
面白い。


カワサキは良いオートバイを
作ったなぁと感じる。


このシーサイドラインは景観が
心地よい。



向かいの島は三原市内から高速船
とフェリーが出ている三原市の島。
三原湾沖に浮かぶ佐木島(さぎしま)
という島。陸路では繋がっていない
離島だ。分葱(わけぎ)の出荷量
が日本一の場所。


東を見ると、景色全体が茜色
に染まっている。そんな時間。


三原の海は綺麗だ。
かなり下まで透けて見える。


ここは広島県三原から呉まで
続くシーサイドロード。
国道185号線だ。
海沿いをずっと走って行く。
なかなかいいよ。
特に春先の菜の花が咲く頃や
真夏は景観が最高だよ。
遠方から広島県を走る方には
オススメ。


沈む太陽に向かって走るのも、

また、落日を背に受けて走る
のもよし。青春チック(笑
そいうのは、どうにも湘南海岸
高校生たちが夕陽に向かって
走れ、みたいな感じだけどさ(笑
「いやしかしだなぁ。おい、

吉川くん」とか言ったりする
小林君(森田健作)とかさ(笑


おれは男だop

この記事についてブログを書く
« 【YAMAHA XSR125】ずっとこん... | トップ | 羽田空港飛行機衝突事故 »