渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

バイク女子事故 初の高速道路で楽しかったはずのツーリングが地獄に変わって廃車コースへ 警察・消防・救急車出動で緊急搬送 病院で縫い傷を負う

2023年09月23日 | open

バイク女子事故 初の高速道路で
楽しかったはずのツーリングが
地獄に変わって廃車コースへ
警察・消防・救急車出動で緊急
搬送 病院で縫い傷を負う

事故原因は動画を一度見れば
即判る。






高速道路の合流地点で、40km/h
速度制限であった場所。
40km/hだったなら、免許保持者
ならば余裕で回れる場所だ。
腕の良い二輪乗りならば80km/h

以上でも曲がれよう。速度違反
を抜きにして35R以上であるなら
ば。
だが、現在の二輪免許(大型と
普通)は、二輪の運転ができな
者にも免許を発行する。
特に教習所では危険な嘘乗りを
教えながら。
この女性は教習所の教えを守った
運転をしたのだろう。
後輪ブレーキで減速しようとした。
しかも、コーナーの途中で。

そして、後輪がロックし、よれて
バランスを失って後輪から暴れて
転倒した。
きついコーナーである事と減速
標識がこれでもかと出ている場
なのに、カーブ手前で充分に
減速
していない運転者も悪い。
また、いくらバイクが好きだか
らと、二輪がまともに運転でき
いのに大型二輪に乗りたがる
人も
悪いし、嘘教えで危険な乗
り方
を教習して見極め印や卒検
合格
を出す教習所も非常に悪い。
ハンドルを切って曲がれとか、
リアブレーキで制動しろとか、
フロントは四本指掛けでレバー
を握れとか、あまりにも危険す
ぎる大嘘教えばかりを教習所は
やる。

つい先日、波状路のような路面
のバイパストンネルで先行する
二輪が何を思ったのか教習所の
大型二輪嘘教えの通りにバイク
の上に背筋も膝も腕も伸ばして
立って、股間をタンクの上に
するように傾いた案山子の
フォームになって走行し始めた。

ウハァと思い、私はトンネル
の中だったが車間距離をとり
つつ安全確認して車線を変更
した。
先行バイクはいつすっ飛ぶかも
知れない。
たぶん、波状路での嘘乗りを
教習所で習って、それが危険
な嘘乗りであると理解できずに
公道のバイパスで実行したの
だろう。危険すぎる。
私は両ステップに荷重をかけて
加重させて腰をやや浮かし、
尻がシートに着くか着かない
かの高さにして、上体も頭部
も全く揺れないように下半身
のみでマシンをホールド制御
してその
波状路のようなトン
ネルを
走り抜けた。周囲を観察
しな
がら危険な運転をしている
先行車と車間距離を保ちなが
ら。

オートバイに乗る事ができない
まま免許証だけを持っている人
が今の時代にはやたらと多い。
そして、パワーも車重も全く
乗りこなせない、扱いきれない
のに大型バイク
に乗りたがる
意味不明な人たち
もドワッと
増えている。

誰でも金をかければ取れる今の
二輪免許証を得たら免許皆伝か
と大きな勘違いをして。
ひどい事には自分一人で倒れた

二輪を起こす事さえできない。
どれほど危険な人たちが二輪
に乗って公道を走り回って
いることか。

バイクの単独事故の原因は簡単
だ。
ド下手くそだから単独事故を
起こす。これに尽きる。
ただ、下手にも度合いがあり、
現代は摩訶不思議な現象として
全くオートバイに乗れないのに
二輪免許(大型や普通)を持っ
ている人があまりにも多すぎる。
前方の信号が黄色になったので
こちらがスッと止まった。
止まりつつミラーも確認したら、
ミラーから後続二輪が消えた。
すると、同速度で後ろから来て
いた大型
バイクは止まり切れず
に前輪を
ロックさせてすっ飛び
転びで
交差点の中まで後ろ横
から路面
を滑ってきたりとか。
こちらのブレーキングは右手の
指一本だ。

そしてまた、レスキューで来た
バイク屋のあんちゃんが「大型
二輪は前輪でなく後輪ブレーキ
でとまるんよ」と大嘘をその
ライダーに言ってる。
いやいやいや、それは・・とは

思ったが余計な事は言わない。
私が転倒車両を起こして安全
な場所まで大型バイクを移動し、
転倒者を介護したりしていた。
もう右も左も嘘まみれで、今の
二輪乗りの人たち頭は大丈夫か?
とさえ思う
状況が現代二輪シー
ンには多く
ある。
教習所からして嘘を教えてるの

だから救いようがない。
また、免許を取ったほうも、何
が真実で何が嘘かにセンサーを
働かせようとは一切しない。
単独事故は無くならない。
もっとひどい例は、ある店に
行くのに狭い丁字路が曲がれ
ないからと、バイクを下りて
押して行ったというのをネット
で見た。
免許証は?
よくそれで取れたよなぁ。
でも、免許は取れるのだ。
そのような実態でも。
つまり、二輪の運転はできない。
何もトライアル選手のような
超高度難易技を披露しろと
言ってるのではない。道を
まともに走れるようになれと
言ってるのだが、それさえも
できない。
だが、免許はくれる。普通二輪
も大型二輪も。

動画の女の子はバイクが大好き
のようだ。嬉しくてたまらない
様子も動画は伝えている。死な
なくて本当によかった。
二輪好きで二輪に乗る人が二輪
で死ん
でしまう程悲しい事はな
い。

これは身内だろうと他人だろう
と。
この動画のケースでは、あれ、
投げ出されて、ガード
レール
に首から落ちてたら即死
だから。
だが、嘘を教えられた事を嘘と
見抜けないと、この先も重大
な取り返しのつかない事故が
また起きるだろう。
有名ユーチューバー中古屋も
ライディングスクールなどを
開いているようだが、通常速度
での旋回でハンドルを切れとか
大嘘の出鱈目危険走法を広め
ようとしている。標識も知ら
ないようで、はみ出し禁止
標識のある道路で同一車線内
でバイクに抜かれたら「ここは

追い越し禁止ですよ」とドヤ
って動画で放送しているし。

とにかく世の中嘘が多い。
嘘と誤認、誤謬。
誤認や誤謬という誤りは気づ
けば訂正すればいい。
だが、危険である事を危険では
なく正当であるかのように世の
中に広めるのは社会的害悪だ。

あとですね、ユーチューバーの
モトブロガーは殆どが録画の
ために延々とくっちゃべりな
がら運転している。
それは道交法違反であると同時
に、運転に集中していない極め
て危険な運行であるという認識
がユーチューバーのモトブロガー
には一切無い。
一体、バカッターとどこが違う
のかと思う。
インカムは必要情報を同行者た
と共有するためにある。
運転に集中せずにくだらない
世間話をしながら二輪を運転
し、それで安全運転を主張し
たりしている。
もうね、根本から二輪に乗る
のに向いている種族ではない。
ヘイヘイいってる根っからの
無頼の徒でおれたちゃ爆走族
だぜ~みたいならまだわかる。
普段は良市民ぶっていながら
走行動画録画で延々としゃべり
ながら危険運転をやる。
その上に安全運転を説いたり
危険走行者を非難したりする。
おまえが危険者だっつーの。

それでも、危険なモトブログは
無くならないし、事故も増え
続けるだろう。
今は車両の運転ができなくとも
免許が貰える時代だから。

後ろブレーキなどは、信号で
停止している時以外踏むな。
オンロードではそれ。オフで

はリアも使う。
そして、前輪ブレーキは輪っ
か保持が無くなる危険な四本
掛けなどやめて、指2本乃至
3本でフルロック寸前まで
急制動ができ、かつ微細な
ブレーキ調整ができるよう
になれ。
これしかない。
そして、二輪車は傾けて曲がる。
一旦走行状態に入ったらハン
ドル
などは切らない。セルフ
ステア
で構造的に曲がるし曲
げる。

この3点を守るだけで、格段に
転倒事故は減少する。
要するに、二輪車という車に
乗る事ができないから転んだり
するのだ。
できないならば道は二つしか
ない。
きちんとできるように努力し
て自分がそうなるか、あるい
はもう二輪には乗らないか
のどちらかだ。
前者を選ぶ場合には、嘘教え
がごまんと蔓延しているので
それを見抜く正しい真っすぐ
な自分の心から養わないと
真実は掴めない。


この記事についてブログを書く
« ある政治屋の呟き | トップ | カブの駅 »