渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

鎌倉

2022年10月21日 | open



過日、友人とルービー飲みながら
映画観てた。
北鎌倉が舞台の映画。
するってーと、友人は「鎌倉って
どこやねん」と言う。
まじか!
ここだよ、ここ!幕府があった
とこ!


横須賀線でも行けるが、湘南電車
=東海道線で藤沢まで行って、
江ノ電で藤沢から鎌倉まで戻る
ルートがおすすめ。


藤沢から江ノ島を通り、住宅街を
抜けて海沿いをずっと路面電車
の江ノ電が行く。景観最高よ。


青春ドラマはなぜか鎌倉の高校や
下宿が舞台だった。


逗子は御用邸もある場所で、住宅
も高級住宅街だ。北鎌倉は文学的
な佇まいの寺院がある。
京都の大原や嵐山に雰囲気が似て
いる。


JR鎌倉駅。


駅前が広いのは、路線バスや
観光バスが停まるため。


鶴岡八幡宮の参道はかなり圧巻だ。
ここで鎌倉時代に反幕府の市街戦
を展開した。蜂起軍は負けた。


正月は人で満杯。歩けない程。


鶴岡八幡宮。
将軍暗殺のあった場所。


鎌倉には大仏もあるだよ。
胎内に入れる。
付近の幼稚園の遠足の定番。
おいらもここ行った。


北鎌倉も、これまたいいとこだ。
さだまさしの歌の世界。


古都ですね。都ではないけど。


鎌倉いいとこ。


最高。


高1の時、北鎌倉。(コートが俺)

鎌倉の海。


高校時代は、自動二輪なる鉄馬に
騎馬にて鎌倉入りでは革を着てた。
冬は太平洋の颯って、さびーの。
これはサンパチと連ねて行った時。
くっそ速いサンパチだった。

この記事についてブログを書く
« カッキーの季節 | トップ | キャロムの時代 »