渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

望遠鏡

2022年01月22日 | open


バイクツーリングだけでなく旅の
お供のオススメ品。
それは望遠鏡。
双眼鏡が便利です。
私は双眼鏡ではなく、ライフル用の
スコープを持って行くのですが(笑
工学機器専用ケースが無いのでプチ
プチに巻いて(笑

望遠鏡があると、世界が広がります。
まず、鳥を見られる。
森横のロードからも野鳥を観察でき
ます。
そして、山の顔が見られる。
海の表情が見られる。
双眼鏡等の望遠鏡はホントにおすす
めです。
ツーリングやキャンプのお供にいか
がですか?
特に一人旅?ソロツーリングやソロ
キャンプにはおすすめです。
最近、キャンプブームなのに、双眼
鏡などを薦めてないのが何だか残念。

ほら、よく観光地には巨大双眼鏡が
置いてあるでしょ?有料のコイン式
の。
あれは景観を楽しむ為ですが、携帯
用の双眼鏡で充分に世界観が広がり
ます。
オートバイツーリングやドライブ、
列車や飛行機の旅には、是非とも
望遠鏡をお持ちになってみてくだ
さい。
おお!!というのうけあい。
バッチリと旅行きに良い時間がプラス
される事間違いなしです。

本格的なバードウォッチャーたちの
ような高価な固定式スコープでなく
ともいいんです。
1万円以下どころか、数千円の小型の
双眼鏡でも十二分に楽しめます。
是非貴方も、貴方の旅に広がりを。




一昨年前の同志会のキャンプの時、
仲間が本格的な天体望遠鏡を持っ
て来て参加者たちに宇宙の天体を
見せていました。
とんでもなく感動した。
アポロ11号の観察依頼。
でも、一昨年前のその夏は、太陽系
外の世界を見せてくれた。
とてつもない夏の夜の宇宙の素顔が
見られた。
そこまでコアな本格的ではなくとも、
双眼鏡があれば、かなり旅やキャ
ンプの世界が豊かに膨らむ事は確実
です。
遠くが見える。
この単純な事がこんなに面白いとは。
オススメ。
人は、近視眼的な視点を捨てる事が
大切である事をふと感じたりします。


この記事についてブログを書く
« ザキトワ | トップ | 国を捨てた奴 »