渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ヤマハの50スポーツ GR

2023年08月12日 | open


ヤマハGR50

これはかわいかった。
ミニトレと同じエンジン、だった
と思う。5速。よく走った。
最初からカフェレーサーぽいのが
特徴だったが、1976年当時、ノ
ーマルでカフェ風デザインは一つ
の傾向としてあった。
ホンダCB400Fourがそうだし、
ホンダなどは70年代初期〜後半
はカフェ風タンクやハンドルの
市販車を出していた。
ヤマハもティアドロップ型の
タンクから角ばったカフェ風
タンクにRDシリーズを変更し
たりしていた。
デザイン的には80年に登場した
RZよりも70年代後半のRDの
ほうがクラシカルな意味では洗
練されていた。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓
RZ250(1980発売)

ただ、RZとは日本国内のみの
ネーミングで、ヤマハのレー
サーTZを意識したものだ。
海外ではRDのまま。
水冷RDとネーミングされていた。

RDは、これこそ出来が良すぎる
オートバイだった。
水冷化、モノサスによるRDの
進化、完成形がRZだが、実は
RZは81年発売の350をメインに
開発されたので、RZは350こそ
が本来のRZの本領発揮だった。

RZ350(1981年発売)


RDシリーズは上出来オートバイ。
ヤマハらしさが溢れる車だった。


RZ350は出てすぐ買ったが、予
約半年待ちのところ、ヤマハの
関係者のツテで地方にあった在
庫を即納できた。
ただ、行った事も地名も知らぬ
遠い場所に車体を取りに行った(笑


山下公園。
車検前にRZはハマで本体盗まれた。
国際犯罪都市ヨコハマ。
いろいろある。


この記事についてブログを書く
« スイカ | トップ | 阪神爆裂9連勝! »