渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

帝人通り 〜広島県三原市〜

2021年10月07日 | open

帝人通り。

大正時代から昭和40年頃までは大変
賑わいを見せた三原市内一の商店街
でした。
今はゴーストタウンのストリートの
よう。


閉店店舗も多く、シャッター通り
ようになっています。
旧三原城内の武家住宅街と作事奉
所があった出島のような埋立地
西築出(にしのつきだし)横の堀
からズドンと真っ直ぐ海まで南に
伸びている道路です。


閉店店舗も多い。


帝人プラザビル。


飲み屋街です。




1階には台湾料理屋さん。


凄いですよー。
真昼間のお昼の時間にスナックで
カラオケ歌いまくってるおっちゃ
んの声が聞こえます。


帝人通りから港側を見る。
この駐車場には元々建物が並んで
いて、ビリヤード台が3台ある喫茶
店がありました。夜逃げで消えた。


右側の建物がカネショウ。
昭和初期からある青果商でしたが、
カネショウというパブ&カフェに
してから大流行しました。
今はメインの角地店舗は別店に貸し、
カネショウは横で小さな喫茶店をや
っています。


港から見たサカナザ(旧カネショウ)。


カネショウ横は海運回送業の老舗
です。長屋形式の建物。
江戸期、ここは海でしたが、明治
以降も江戸時代の城下町と同じく、
長屋形式の商家が多く建てられま
した。

三原港。
フェリー乗り場があります。










帝人通りを帝人跡地(帝国人絹→テイ
ン、三原から全撤退)を左横に見て
真っぐに沼田川(江戸期は海)に向
かって進みます。


この埋立地には様々な市の施設や
ショッピングモール、飲食店等の
街区となっています。
この並木通りは結構好きだな。
通りの遥か前方には竜王山が見え
ます。


なんだあの煙幕は?と思い、望遠に
したら、ホンダの2ストミニバイク
が強烈な見た事ないような白煙を
吐いて走っていました。道路全体、
空まで真っ白。エンジン焼き付かな
いのかなあ。


この記事についてブログを書く
« 三原の新道 | トップ | 阿蘇 8/8 »