渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

FISCOの30度バンク

2024年02月27日 | open

【30度バンク廃止】富士で発生した
2年連続の重大事故がヤバい【解説】


30度バンクが廃止になった2年
後、後年筑波サーキットのオフィ
シャル長となった三井さんが私
をバンクの現場見学に連れて行
ってくれ
た。ピットから徒歩で。
壁だった。もろに壁。
スキーをやる人は30度斜面が
どんなものか分かるだろう。
壁なのだ。
そこを四輪も二輪もトップギア
が吹け切った速度で走る。
路面がデコボコなため、走行
ラインは最上部一本しか無い。
そのライン以外で走行すると
四輪は横を向き、二輪はすっ
飛ぶ。
現場を観て「これは死ぬな」と
16才の私は思った。

後年、私が二輪で飛んだのは
Bコーナーと最終コーナーだ。
幸い身体は何ともなかった。


この記事についてブログを書く
« 道路の暗殺者 | トップ | トラクション »