渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

セキセイインコ

2022年09月20日 | open

 



呼ぶと舞い降りるセキセイインコ。

小~中の頃にセキセイインコを
飼っていたら、セキセイインコ
も口真似してしゃべる?事を知
った。
クラスメートのうちで、趣味で
繁殖させている家があって、お
父さんが分けてくれた。
とても頭のいい子だった。
うちのセキセイインコはこの動画
の子の色のいわゆるオパーリンで
はなく、カワサキ色の淡いセルフ
だった。

こんな感じ。


とてもかわいかったのです。
ワンコくらい生きた。
私の小学生の頃は、小鳥を飼う
家庭が結構多かったが、文鳥派
とセキセイインコ派に分かれて
いたように思う。
どちらも人に慣れると手乗りに
なる。
鷹のように腕を厚革で保護しな
くともよい(笑)
猛禽類はね、手首とか保護しない
と、動脈切れたらサヨウナラ。

 


この記事についてブログを書く
« USオープン | トップ | Tad's Custom Cue »