渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

チェーンバーガー店の人気ランキング

2020年10月30日 | open








(Jタウンネットから)

うむ。
私もチェーンバーガーでは、モスが一番
好きだ。
掛け値なしにウマいと思う。
だが、マックのなんにもないノーマルの
ただの「ハンバーガー」は捨てがたい。
シンプル。ピクルスが利いている。
マックで一番ウマいのは、ただの「ハン
バーガー」だと感じている。
チーズバーガーでもダブルバーガーでも
ない。ただの「ハンバーガー」。
これ、80年代に彼女から教えられた。
「え?そうなの?」と、マックでただの
「ハンバーガー」をたのんだ。あ、うめ
えやこれとなり、以降ハマった。

モスが面白い企業だなあと感じることは
二つある。
それは、食材の産地を明らかにしている
ことと、社内体質だ。
モスバーガーは、モスのハンバーガーが
大好きで仕方なかった一般社員が社長に
までなった。一般入社の株主や経営者と
は縁故のない従業員が企業のトップにな
ったのである。
こうした企業は体質としてとても魅力的
に思える。

で、実際のところ、モスバーガーは美味
しい。
社長がおすすめしていたのは、テリヤキ
バーガーだった。
しかも、頼めばスプーンを出してくれるの
で、それでソースを全て味わってほしい、
と言っていた。
やってみると、なるほどなあとなった。

広島県三原市にはマクドナルドが1店舗も
存在しない頃、既に直営店のモスバーガー
があった。
これはかなり救いだった。
まだ、市内にはコンビニさえも一軒も無
かった頃の話だ。
ほんの20年程前はそうだったのである。
市内にはマンションも1棟しか無かった。
そうした町にモスだけはあった。
正直言って、とても嬉しかった。
ドミノピザが無いのがかなり残念だけど、
他の宅配ピザ屋があり、頑張ってる。
生地などに工夫も凝らす努力している
大手チェーンだ。なかなかイケる。
ただ、ドミノが不思議だったのは、ドミノ
ピザって、冷めてもウマいんだよね。

ハンバーガーはとんでもなくカロリーが
高いので、美味しいからと、食べ過ぎに
はご注意(笑)。

三原のモスバーガー。
郵便局本局の隣り。江戸時代のお城の
にある。




三原は小さな城下町。
どこに行くにもすぐ行けるコンパクトさ
が魅力の城下町だ。


ここのモスバーガーは、場所も良く、
とても落ち着ける。店内から城郭跡の
石垣も見える。線路の北側は文教地区
だが、この南側は武芸地区ともいえる
エリアだった。馬場などもあった。
そんな所に、今、モスがある。


この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | フラッシュプレーヤー廃止 »