渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ブレイク 14.1ラック・コンティニュアス

2022年04月15日 | open


ストレート・プール=14.1ラック・
コンティニュアスの場合、全ての玉
はコールショットだ。落とす前に
何番をどこの穴へと宣言する。
まぐれ入りは無し。
オープニングブレイクでは何番を
どこに落とすかは指定が難しいの
で、バンキング勝者は選択権のうち
大抵あと撞きを選ぶ。
バンキング敗者は手玉を軽く三角
ラックの角玉に当てて3クッション
で手前短クッション付近まで戻す。
ラックの両端の玉はそれぞれ左右
が長短クッションに当たってラック
に戻り、ほぼ最初の三角ラックに
近い形になる。
手玉的玉二つ以上が一度以上クッ
ションに当たらないとファールに
なる。マイナス1点。3ファールは
マイナス15点となる。

14.1ラックでも、最初からコール
して玉を指定穴に入れる方法はあ
るのだが、成功率が低いので試合
ではまず見ない。映画『新ハスラ
ー(原題ボルチモア・ブレット)』
ではそのコールブレイクショット
をジェームズ・コバーンが一発で
吹き替え無しで決めていた。
15回も世界チャンピオンになった
ウィリー・モスコーニが試合の解
説者役で出演していた。
しかし、邦訳字幕が出鱈目女王の
戸田奈津子で、「第15回チャンピ
オン」という字幕にしていた。
作品を台無しにする出鱈目仕事で
映画作品の表現が台無しになって
しまう事が多すぎる戸田奈津子。
ある有名アメリカ映画では名指し
で指名された。「絶対に戸田奈津
子には日本語翻訳させるな」と。

ストレートプールで15玉三角ラック
になって手玉フリーからのブレイ
クになるシーンは最初だけだ。
意図的にラックの最後の1個を落と
して三角ラックを組ませて次にセ
ーフティでブレイクというのも手
としてはあるが、まず戦術的には
あまり使用しない。

14.1ラックは台上の14個を落とし、
最後の1個を残して三角の頂点のみ
ない形でラックする。
そして、1個をコールして指定穴に
入れながら手玉で14個のラックを
割って行く。
繊細な撞きさばきと、大胆な手玉の
アクションでブレイクするゲームで
あるのがストレート・プールの魅力
だ。
ポケット・ビリヤードの王様と呼ば
れている。
非常に難しいので、非常に面白い。
台上のどの玉から落としてもいいの
だから簡単だ、などという事は絶対
に無い。真逆だ。
台上は渋滞している。
その渋滞をパイロンを縫うように
手玉を移動させて次の玉にポジシ
ョンさせて取り切るのだ。
そして、手玉とブレイクボールを
良位置に配置させるように持って
行って、そこで相手(あるいは審判)
にラックさせてブレイク。
極めて正確な撞きさばきができない
とストレート・プールは成立しない。
プールの中で最も難しいのが14.1
ラック・コンティニュアス=スト
ート・プールだ。

だが、難しいからこそ最高に面白い。
挟み将棋がナイボールだとすると、
ストレート・プールは本将棋のよう
な種目。


この記事についてブログを書く
« 上達の近道 | トップ | 消耗品の買い置き »