渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

アガパンサス ~紫君子欄~

2024年06月28日 | open




敷地の一角の道路に面した所
に毎年咲く薄紫の可憐な花。
アガパンサスだ。邦名は紫
君子欄。洋名ではアフリカン
リリー。南アフリカ原産だ。

今たまたま住んでいる市内は
非常に盗人が多く、住宅敷地
内に成る柑橘類や柿や花など
を盗んで行く。しかも大量に。
ある年などは大事に育てたレ
モンを80個丸ごと盗まれた事
がある。
目撃者によると、盗んだのは
主婦らしき風体の女性だった
そうだ。
また、大きな安政柑も八朔も
よく盗まれる。当然敷地に入
って来て盗んで行く。門扉な
どは関係ない。
そういう土地なのだろう。

うちのムラサキクンシランは
毎年何者かによって盗まれる
ので、ことしは早めに摘んだ。
そして生け花にした。
(参考画像。こんな感じ)


それにしても盗っ人が多い
土地だ。
窃盗だけでなく、時々、着
ぐるみ剥がそうとするヤカ
ラも出没する土地のようだ。

花を盗んで、心が潤うのだろ
うか。

不思議に思うが、関係ないの
だろう。
そういう土地だからそういう
土地なりに、多くの盗みが発
生している。現実に。

そういう人間が大勢(数え
られない位)いる土地、とい
う事なのでしょうね。

良くない事は良くないと思う

のだけどなぁ。
そういう事を言うと、言った
ほうを悪者にしたがる土地柄。

変わった県だよ、この県は。
戦前の人柄の様子は『はだし

のゲン』で描かれていたけど、
80年後の今もあのままなのよ
ね。
国際犯罪都市横浜育ちの私か
らしても、エゲツナ過ぎて
唖然とする。

横浜の場合は、悪い奴らや悪
人は一般市民とは異なるのが
すぐに判る。
しかし、広島県の場合、普段
市民ぶっている主婦やおっ
ちゃんや教師やスポーツ指導
者たちのいわゆる「普通の人」
らが悪事を働く。
そして、彼らにとってはパワ
ハラでの
恫喝や排除は悪事と
は思って
いない。時に恐喝に
より着ぐ
るみを剝ごうとする。
正義の
使者みたいな英雄気取
りで。

はっきしいって、この土地の
ジモチーたち、かなり変。






 


この記事についてブログを書く
« サッポロラガービール | トップ | 日本人を護った勇敢な中国人... »