渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

独オタアッキーキャンプ場 ~トワイライトフォレスト 信州~

2023年11月29日 | open

キャンプ場ふらっと行ったらヤバイ
事起きたんだけど...【独身アラサー女】



とてもいい話。


どでかピストン

2023年11月29日 | open


でっけえピストンっ!
トラックのだ。

灰皿代わり(笑
こら便利だす。
ピストンの途中からカット
して使っている。




ネット犯罪に対する措置

2023年11月29日 | open






手ぬるい。
匿名ネット掲示板やSNSなど
で誹謗中傷を書き込みした者
は、即座に逮捕立件起訴有罪
収監
できる刑法改正と周辺法
規整
備を早急に進めるべきだ。
書き込みを削除すればよいと
いうものではない。
書き込んだ時点で現行法でも
刑事犯罪であるところ、それ
を手つかずで放置している。
そして、ネラーやSNS中毒者
は犯罪を今なお続けている。
身柄拘束を伴う社会的制裁が
必要だ。
初犯で執行猶予無しの実刑で
禁固15年ほどが相
当ではなか
ろうか。
名誉毀損だけでなく、誹謗中

傷に伴って、殺人教唆のみな
らず自殺教唆や脅迫恐喝教

等も実際にやっている。

禁固30年でもいい位だ。
ネットで誹謗中傷を続けてい

る連中は人間のクズだ。
そして、反社会的である。
社会的に法的取り締まりによ
成敗すべし。


刃物の研ぎ方のキモ

2023年11月29日 | open
 


刃物(日本刀を除く)の研ぎ方
には絶対に外せないキモがある。
それは、あてるアングルの固定
とストローク。
絶対にしゃくり研ぎにならない
ように研ぐ。
そして、そのためには砥石面が
まっ平でないとならない。
砥石は常に面磨りをして平面を
ビシッと出しておく。
スキーのジャンプ台のような凹
面の砥石では刃物は研げない。

あと、コツとしては、ストローク
を長く取るとどうしてもしゃくり
軌跡になりがちなので、都度ショ
ートストロークを選択する事も
うまく研ぐコツです。
早研ぎと呼ばれる時短研ぎでは、
これは日本刀の研ぎでもそうで
すが、砥石の先から手元まで全面
をワンストロークで使用する。
しかし、これはストローク中に
一切角度ブレを発生させない腕
が必要になります。

あと、日本刀研磨では「押し」
と呼ばれる技法の時にかなりの
力を入れますが、包丁やナイフ
の研ぎでは力は入れない。
なでるように研ぐ。
砥石のとぎ汁による研磨力を
最大に利用して研ぐ感じです。
研削ではなく、なでるように。
 

意味不明の操作

2023年11月29日 | open

 
最近はオートバイに乗れない人
がとても多く、それは公道だけ
でなくサーキットにもいる。
サーキットを結構走り込んでい
る人であっても、加速シフト
アップの時にクラッチを切って
いる人が何人もいる。
意味不明。
そして、そのたびにエンジンは
オーバーレブ気味にギュインと
過回転になっている。
これではタイムの大幅ロスで
あるし、第一エンジンを壊す。
それで2ストの場合「焼き付き」
を何度もやっている人や、4スト
の場合タイムがどうしても出な
い人もいる。
根本から解っていない。
タイムアタック加速ではシフト
アップでクラッチなど切らない。
私は公道の峠でさえ、加速シフ
トアップの際はクラッチを切ら
ない。サーキットと同じ操作を
している。

そのくせそういうシフトアップ
でクラッチを切る人たちの共通
の特徴がある。
それは操作が鈍重で極めてトロ
い事と、シフトダウンの時には
一切ブリッピングによる過回転
防止の回転同調操作をしていな
い事だ。
これでは焼き付いたりタイムが
出なかったりするのは当たり前
だ。スピード走行の原則を逸脱
しているから。
2ストレーサーなどはコーナー
によってはブリップせずにポン
ポンと落とす事もテクニックと
してはある。これはケニーも
フレディもやっていた。
一次減速比がレーサーのクロス
ミッションだからできる。
だが、ブリッピングすべき場所
ではケニーもフレディもブリッ
ピングシフトダウンをきちんと
やっていた。それはそれが必要
だからだ。
だが、必要な事をやらず、不必
要な事をやってトラブルを発生
させている人がレーシングコー
スにさえいるという現代の珍妙
な現象がある。

現代。
意味不明な事をする人は公道
だけでなく、サーキットにさえ
いるという現実。
そして例によって動画配信者だ。
スポーツとしてレースをやり
たいのか、動画配信で儲けたい
のかよく分からない。
サーキットも、走行ルールを
守らない人がとても増えていて
危険走行者が激増していると
いう。
そもそも、興業のためにナンバー
付のままや、ワイヤーロックや
保安部品除去やライト部養生無し
の公道仕様のままサーキットの
コースを走らせる事自体がどうか
している。

公道でもそうだ。
免許取得の大型二輪検定で、禁止
されている動画撮影をしているの
が発覚し、即検定一発中止を命ぜ
られる動画配信者が何人もいる。
もうマナーどころか、頭がバカ
なのか?と。

レーシングコースはレーシング
マシンが走るためにある。
プロダクションクラスならば、
一般市販車であろうとも、保安
部品は除去し、各部をワイヤー
ロックした競技専用車両のみを
走行させるべきだ。
レーシングコースは行楽観光地
じゃないんだから。

FISCO国際レーシングコースの
ピット横パドックでのポジション
合わせ。マシンはレーサー。



自動車専用道路の速度にご注意を

2023年11月29日 | open



高速道路に見えるでしょ?
これは国道2号線です。
自動車専用道路区間なので
一部
区間は125cc以下の二輪
通行禁止。
制限速度は60km/hです。
ところが、ここを60km/hで
皆さん走ってくれない。
大体巡航速度80~90km/hで
走行しています。
幹線道路なので仕事やプラ
イベートでも多用せざるを
得ない道路ですが、正直走
りたくない道。
理由は一般車の巡行速度違反
だけでなく、車間距離を街中
みたいに詰めている車両ばか
りなので。

この車間距離で80km/hですよ。
どう思います?
これ、60km/hだとしても車間
が狭すぎるよ。全員事故予備軍。
かろうじてバイクは車間あけて
真後ろでなくちょい横につけて
いる安全確保運転。


事故もめちゃくちゃ多い路線
です。死亡事故も多い。
こちらが60km/h速度で走って
いたらほぼすべての車が後ろ
から煽り運転をして来ます。
警察までが「流れに乗って
ください」とか言う始末。
ならば90km/hで速度規制60
km/hの道路を走れというのか、
と。


自動車専用道路の速度には
ご注意ください。
ちなみに本州と四国を結ぶ
「しまなみ海道」は
高速道
路ですが、全線制限
速度は
70km/hです。

覆面パトカーがうようよいる
路線。
そのしままみでも、皆さん、
巡行90km/h
位で走っている。
景色はよくても、正直嫌な道。
先月も東京から来た友人と

しまなみ海道走っていた時、
こちらは2台で70km/h走行し
てたら
後ろから四輪車やトラッ
クが
車間詰めて煽る煽る。
なんでそういう事するかねぇ。

自動車専用道路でない国道でも
50km/h制限のところ巡行75~
80km/h
だったりするケースが
中国地区
では多い。
もっとひどいのが鳥取県の国道
9号線で、一般国道なのにもう
高速道路並みの速度で車が走っ
ています。

私も高速道路などでは出す時に
は瞬間的にパッと出しますが、
すぐに規制速度に戻す。
で、思うのが、市街地の一般道
でも高速道路等の自動車専用
道路でも、法定速度や規制速度
を守っているとかなり煽られた
り、速度大幅超過の巡行の流れ
に乗らないと遵法走行している
側に怒りが向けられたりするの
は、かなり理不尽だなぁと感じ
る。
私は特に街中は気を付けていて、
30km/h規制道路では30以上出さ
ない。40km/h道路では40以下。
すると後ろにビタリと着けて
車間詰めて来る車だらけ。
特に広島県三原市は。
なんだかなぁと思ってしまうの
よね。
マナーとかじゃないんだよね。
法律違反している側が偉そうに
主人公ぶってるの。
それ、なんかどう考えてもおか
しいと思える訳なんですよ。
そういう運転者の仕儀を指摘し
たら、ネットで個人的に
叩く
バカな地元民だらけだし
よ~。

まあ、今後も無事故を継続した
いと思っています。
人を轢いたり跳ねたりしたく
ないし、自分が二輪とかで転
んで轢殺されるのも嫌なので。