goo

第52回朝日新聞社杯競輪祭(GI)明日初日!

2010年最後の4日制GI開催ですね。

そして、KEIRINグランプリ出場も決まり、S級S班も決まる。
ボーダーライン上の選手は無論、一発狙ってやろうと、選手達はぎらぎらしながら小倉競輪場に到着しています。

だけど、検車場内は、なぜか一見、雰囲気は和やか。でも、かなりの選手が狙っている雰囲気を出しているんです。
これは新しいパターンですね。
かなりの選手が、S級S班は賞金でひっくりかえせると踏んでいるからでしょう。

また、GPを争っている伏見俊昭選手、山口幸二選手、神山雄一郎選手は、独特です。

明日からの一戦一戦から目が離せません!

さて、本日、我々取材班も、小倉競輪場にやってきたわけですが、今回は福岡空港周りで来ました。
空港から、地下鉄に乗って、博多に出て新幹線というルートなんですが、地下鉄に乗っていると、中州川端まで行きたくなってしまうのはなぜでしょう?


それはさておき、明日からの戦いにご期待ください!
我々も頑張ります!最終日に中州に行くぞ!


ユーチューブで公開中!
第52回競輪祭前検インタビュー
山崎芳仁、稲垣裕之、浅井康太、豊岡哲生、小嶋敬二、坂本亮馬、園田匠
いかがでしょう?


本日の競輪場。






ダッグアウトから

1レース
脇本雄太

「前回の熊本では調子は悪くはなかったけど、でも、500バンクは苦しいですね。明日は1レース、1番車って期待されているんですか、僕?(笑) いやいや、ボチボチの期待にしておいてください(笑)」


2レース
武井大介

「ここは相性がいいし、最近は流れも悪かったので、ここで一発やりたいですね。FⅠでは、前に任せる競走がほとんどになってきたけど、それで前が行けないときもあるので、そのせいで成績があがらないことはありますね。今回は、自分で動けるし、頑張ってみたいです!」


3レース
川村晃司

「調子は変わらないですね。ここは軽くて好きだけど、成績は良かったり、悪かったり、微妙ですね(笑)。明日は同級生がいっぱい(佐々木則幸、小野俊之、小倉竜二)といるけど、それより対戦する自力選手の方が気になりますね。栗田君も気になるし、ノリさんも何をしてくるかわからないから怖いですね」


4レース
諸橋愛

「なんか調子は良くないですね。自分の中で自分を追い込み切れてない感じがあるんですよ。なんで、それを打開するために、今回はいつもよりも強めに練習してきました。今回もその疲れが取れれば面白いけど、今は少し長いスパンで考えてやってみようと思っています」


5レース
園田匠

「調子がいいのか自分ではよくわかんないんですけど、でも、松阪GIIIを獲ったことによって、SSも狙える位置にきたし、モチベーションも高く、臨めますね。舞台は整ったし、これは僕の真価が問われますね!(笑)」


6レース
豊岡哲生

「小倉は2、3回くらいしか走ってないけど、悪くはないと思います。(GIは初出場で)場の雰囲気も全然違うし、緊張しますね。あんまり、そうは見られないんですけど、実は緊張しいです(笑)。目標は、やっぱり……決勝ですよね。やるだけ頑張ります」


7レース
大塚健一郎

「昨日、美容院に行ってお任せで頼んだら、こうなりました。皆に若くなったって言われるんですけど、どうですか?(笑) 脚の調子は変わりませんよ。練習も何も変えてないですからね。一宮GIIIが終わってから、競走疲れが出て2日くらい寝込みました。もう何もする気が起きなくて、酒も飲めなかったです。競走が続いて、精神的にも疲れたんでしょうね。もう今は大丈夫です」


8レース
有坂直樹

「競輪祭は、本当に良いか悪いかのどっちかですね。決勝に乗るか、乗れないかみたいな感じで。でも、だいたい乗っているけどね。明日も(新田)祐大と(佐藤)慎太郎の3番手だからチャンスあるよね。(話は変わって)えっ、肌そんなに黒い? 後閑とどっちが黒い? ってゆうかオレでしょう!(笑) 後閑、白くなったかー?(笑)」と言われた後閑は「これでも頑張ったんだけど、有坂さんには負けました。白くなったって言わないでくださいよー。なんか負けた気持ちになるから(笑)」と、肌黒具合も戦いがあった。



9レース
深谷知広

「本当はもっと早いレースでいいんですけどね(笑)。ここのバンクは、自分のペースで駆けられるし、いいですよね!」


10レース
鈴木謙太郎

「調子は変わらないです。変わらないんで、成績の波をなくしたいんですけどね。九州は相性がいいし、5割増で走れます!(笑) それくらいの気持ちで走らないと、このクラスは皆強いので、気持ちで負けないように、……勝てるといいなぁって(笑)。特選スタートだし、それを活かしていきたいですね」


11レース
村上博幸

「明日は浅井(康太)が自力で頑張るそうなので、僕は浅井に任せます。けっこう連係しているし、相性もいいですね。自分の調子も問題ないし、頑張りますよ!」


12レース
小嶋敬二

「11月だけで賞金順位が34位から19位までランクアップした小嶋です(笑)。何で今まで記念の決勝にも乗れなかったのに、11月は観音寺(優勝)、松阪、一宮は全部優出出来るんだって自分でも不思議。これで現段階で18位と約4万差…。もう4万を払うからSSに乗せてーって言ってたら、(山口)幸二さんもオレも払いたいって言ってました(笑)」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 第25回共同通... 第52回競輪... »