初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

グランプリ女優

2010年03月11日 20時17分08秒 | Weblog


『最後に笑う男』で颯爽と登場した京マチ子は

次々と出演していきます。

花くらべ狸御殿・監督木村恵吾

痴人の愛・監督木村恵吾

羅生門(ヴェネツィア国際映画祭グランプリ受賞)・監督黒澤明

源氏物語・監督吉村公三郎 (光源氏=長谷川一夫)

自由学校・監督吉村公三郎

この作品は,松竹大船と競作になります。

しかも封切日が同じ週でした。

二本とも,興行成績は良かったようでした。

どうして,競作になったのか経緯は知りません。

松竹では渋谷実監督で、

京マチ子の役を淡島千景がやりました。




大仏開眼・監督衣笠貞之助(国人=長谷川一夫)

撮影所内のオープンセットとして、

大仏が長い間組み上げられていました。

黒澤明の『羅生門』のときのオープンセットも立派でしたが,

「羅生門」のセットは,半分壊れかけた門でした。

「大仏開眼(だいぶつかいげん)」の場合は,

東大寺盧舎那仏像(とうだいじ・るしゃなぶつぞう)が、

「奈良の大仏」が建立するまでの話でしたから,

オープン・セットも大きくて立派でした。

              … … …

撮影所を訪れる観光客がオープン・セットの大仏の前で

「なんとありがたいことだ…」

と拝んで賽銭をあげるものですから、撮影所は困ってしまいました。

             … … …

地獄門 カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品。

初のカラー映画・監督衣笠貞之助

(盛遠=長谷川一夫)

             … … …

偽れる盛装・監督吉村公三郎 京都祇園を

舞台にした現代劇です。

京マチ子はドライな芸者=君蝶を演じます。

京阪電車が鴨川の堤を走っている時代の話です。

四条大橋の近くに団栗橋(どんぐり)があります。

団栗橋の踏切に京阪電車の通過で遮断機が下りてきます。

君蝶は足袋裸足で走ってきますが、

遮断機が下りてくるので渡れません。

君蝶の前を電車が通過します。

そこへうらみのある山下(菅井一郎)が追いかけてきます。

             … … …

今の京阪電車は七条から地下に入っていますから,

この団栗橋は普通の橋になってしまいあの名場面は

幻になってしまいました。

              … … …

京マチ子は次々と大作に出演して外国映画祭で受賞します

「グランプリ女優」といわれる所以です。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿