初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

大村崑氏

2010年11月08日 22時51分12秒 | Weblog



今年もいよいよ11月になりました。

街を散歩していたら、今年初めて

サンタの看板を

掲げた洋菓子店を見つけました




毎日の民間テレビ放送の番組を見ていると

お笑い番組とかバラエティ番組が花盛りです

テレビ黎明期にもお笑い番組は

数多く作られていました




いまから50年ほど前、大阪テレビで

『ダイハツコメディ やりくりアパート』が

大ヒットしました

放送日は毎週日曜日で18時30分から

30分枠で放送されました





出演者は大村崑(学生・コンちゃん)

佐々十郎(学生・ササやん)

の2人が学生服姿でほかに茶川一郎(女形・タコさん)

横山エンタツ(アパートの管理人)

芦屋雁之助と弟の芦屋小雁などが出演していました.

あらすじは、大阪の下町にあるアパート「なにわ荘」を舞台に

住人である青年3人組や管理人一家が巻き起こす

ドタバタを描くコメディでした

                    … … …

タイトルの通りダイハツ工業の一社提供番組でした

番組最後に、当時の主力商品である小型オート三輪「ミゼット」の

生コマーシャル(CM)は大村崑と佐々十郎の2人です

とくに、大村崑が「ミゼット!」と連呼する

CMは評判となりました

                    … … …

脚本は花登筺(はなとこばこ)です。

脚本家デビュー作です

この番組で一躍人気脚本家となります

『細腕繁盛記』などがあります。




この『やりくりアパート』で主演している大村崑氏は

趣味として家に鉄道模型の

レイアウトを作り,機関車を多数

コレクションしていました。

                    … … …

もう一人、共演者、芦屋雁之助氏も

カメラコレクションが趣味で

テレビスタッフの間で評判でした…














最新の画像もっと見る

コメントを投稿