初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

トランジスターラジオとの出会い

2016年08月25日 22時28分16秒 | Weblog


京都は由緒ある神社仏閣が豊富で

時代劇映画のロケーションに困ることは

ありません

… … …

日帰りロケ(時代劇)で遠いところは

琵琶湖の近江舞子(雄松)でしょうか

白砂の湖岸は東海道になったり

便利なところです

しかし、湖ですから海岸の波打ち際の

ような大きな波は無理でした



映画制作現場は、スケジュール通り

調子よく撮影が進んで行くのですが

何かの拍子に、撮影がストップする

ことがあります

… … …

そうなると、映画は待ちの仕事と云われるように

セットでもロケーション現場でもポケーッと

待つことになります

小道具を忘れたとか、セットの一寸した手直しとか

女優さんの衣装替えなど時間がドンドン経ちます



あるロケーション現場で、昼食後の休憩か

それとも、なにかの待ち時間のときに

美人のスクリプター女史、お妙さんが作業鞄から

小さな箱をとりだして、スイッチを入れました

その小さな箱から音楽が流れてきました



その箱はソニーTRー55?

トランジスターラジオでした

私はそれまで重くて大きな電池の入った

真空管式の携帯ラジオしか

知りませんでした



小さな6ボルトほどの小さな四角い電池だけで

スピーカーを鳴らせる

トランジスターラジオを初めて知りました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿