初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ニュース映画館

2016年08月31日 22時22分54秒 | Weblog


テレビで毎日ニュース番組が見られるまでは

映画館で上映されるニュースだけでした

街の映画館では、本編の劇映画の

前に、ニュースが上映されていました

映画館の系列によって、日映ニュース、

新世界ニュース、など

洋画封切館ではパラマウントニュース、

MGMニュースなどでした



ユナイテッド・ニュースというのがあって

ニュース原稿を渋い声で、読む

竹脇昌作(たけわきしょうさく)さんの

ナレーションが好きでした

… … …

また、竹脇昌作さんはマダムキラーボイスと

呼ばれていました



京都市三条河原町下ル東側に

京劇(きょうげき)という映画館があって

ニュースを数本まとめて上映して

終わりに、ディズニーのミッキーマウスの短編を

見せるニュース映画館がありました



このディズニーの短編アニメは

総天然色のテクニカラー作品でしたから

私は、これも楽しみにして

京劇によく通いました



テレビ受像機がわが家にやって来て

家に居ながら、毎日のニュースが

見られるようになって、ニュース映画館から

遠のくことになりました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿