初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

パーマネント・スピーカーの登場

2021年03月06日 19時01分44秒 | Weblog


理屈っぽい話が続きますが

もう一寸お付き合いください。

当時、ダイナミックスビーカーは

フィールドコイルに高圧電流を

流して、励磁(電磁石に)しなくては

なりませんでした。

… … …

この、フィールドコイルは

整流回路の平滑チョークとして

使われていましたから

無音状態でスピーカーに耳を近づけると

小さくブーンとハム(リップル)音が

聞こえていました…

… … …

新しく、パーマネント・スピーカーが

登場しました。いままで、フィールドコイルに

高圧電流を流して励磁していた電磁石部分を

強力な永久磁石(パーマネント)に置き換えた

パーマネント・スピーカーが現れました。

この新しい形式のスピーカーに批評家連は

賛否両論でしたが、何時もの通りです。



やがて世の中は、高圧電流を扱う

真空管回路(ガス・ステート)から

低圧電流のトランジスター回路

(ソリッド・ステート)になって

パーマネント・スピーカーだけに

なりました…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿