初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

日活調布撮影所

2016年12月28日 19時36分17秒 | Weblog


家庭にテレビが進出して

映画に翳りがではじめました

しかし、日本映画にとって

映画制作を再開した日活の

封切り映画館は大入りでした

… … …

石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郞

高橋英樹、浅丘ルリ子、吉永小百合

松原智恵子、笹森礼子など、

新しいタイプの俳優さんと

現代劇アクション映画が好調でした

日活のアクション映画は

無国籍映画と揶揄されていましたが

私はよく観ました



日活調布撮影所は

新宿から京王電鉄、京王線の

布田(ふだ)駅から田圃の中の道を

歩いて行きます。

… … …

布田駅から二駅先の京王多摩川駅に

大映多摩川撮影所がありました

… … …

朝のラッシュ時の京王新宿から

映画人が大勢乗っていたのでしょう



日活調布撮影所には一度訪ねたことがありました

鉄筋コンクリートのスタジオ棟が並んでいて、

広いオープンセット(パーマネント)として銀座通りが

建てられて、「日活銀座」と呼ばれていました

私の撮影所の経験は時代劇ですから

現代劇のセット、オープンセットは初めてでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿