初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

フェージングの谷間でコールサイン

2021年04月05日 00時00分34秒 | Weblog


遠いとろで開局した民間放送ラジオを

聞くのには、昼間より夜のほうが

受信が楽でした。

別に新しく開局したラジオ局を

探して聞くわけでもなかったのですが

新しい放送局に受信報告を送ると

感謝の言葉を添えた、ベリカードを

受け取るのが楽しみでした。

… … …

遠距離受信で問題になるのは

フェージング現象でした。

フェージングとは、

受信する電波が電離層で反射した

電波と地上を飛んでくる電波が

互いに干渉する現象でしょうか?。

 … …

遠距離のラジオを受信すると

時々、フェージングが起こります

現象としては音量が大きくなったり

小さくなったりします。

その音量が小さくなったときに

運悪く、ラジオのコールサインが

告げられることがよくありました。

そのコールサインが聞こえなかったときは

次のコールサインまで一時間ほど

待たなくてはなりません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿