初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

1吋カメラ用ズーム・レンズ

2010年06月30日 18時42分44秒 | Weblog


フィリップスのプランビコン管(撮像管)を使った

カラーカメラのレンズは

テーラー・ホブソン社(イギリス製)の

ズーム比10倍の電動ズーム・レンズでした。

このカメラのプランビコン管の管径(撮像管のサイズ)は

1・1/4吋です。

                    … … …

日本のテレビカメラマンに電動ズーム・レンズの

評判がもう一つのところに

キヤノン,フジノンから手動の高ズーム比の

ズーム・レンズが出ます。

レンズマウントは,テーラー(バロタール)マウントです

それに、レンズのズーム駆動電源や絞りの開け閉めの信号などは,

MIL規格の丸型コネクターのケーブルで,

カメラとレンズをつなぎます。

この多芯の丸型コネクターの装着と補修は厄介でした.

1・1/4吋プランビコン管カメラは大きくて重いカメラです.





プランビコン管の寸法を小さくした

1吋プランビコン管カメラか出ました。

テーラー(バロタール)マウントから開放されました.

プランビコン管が1吋になると,

レンズのイメージサークルは小さくて済みます.

レンズも小さくなりました.

何よりありがたいことは,レンズとカメラをつないでいた

MIL規格の丸型コネクターのケーブルがなくなりました。

ズーム・レンズをカメラのフックに引っかけて

ワン・タッチで取り付けられます.

レンズとカメラ側にプラグインコネクターが付いていて

「ガチャッ…」

とレンズを取り付けると電源も回路も自動的につながります。

                   … … …

また、カメラとカメラコントロールユニットをつなぐ

大きなコネクターと太くて重い78芯ケーブルは、

細いトライ・アクシャル・ケーブル(同軸ケーブル)になりました。





テレビニュースは16ミリ銀塩カメラから

ビデオのENG取材になります.

そのENGカメラ用に1吋プランビコン管から小さな

2/3吋管が出現してENG用ハンディ・カメラが出ました.





ハンデイ・カメラ用のズームレンズが現れます.

放送機器展にニッコールのズーム・レンズが展示されました

これで、キヤノン,フジノン,ニコンと並ぶことになります.

しかし、キヤノン,フジノンのレンズ市場にニコンは歴史がなく

販売に苦戦しそうです.







最新の画像もっと見る

コメントを投稿