初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

時代劇のロケーション

2016年08月23日 22時55分40秒 | Weblog


親父は23歳で東京巣鴨の

國活(こっかつ)撮影所で活動屋になりました

しかし、翌年の関東大震災で東京にあった

各撮影所は壊滅してしまいました



関西で各撮影所は再起しますが

やがて、京都に落ち着くことになります

時代劇映画にとって、京都には

歴史的な神社仏閣が豊富だからです

… … …

撮影所の近くに神社仏閣があるのですから

時代劇のロケーションに便利でした

… … …

上賀茂神社、下鴨神社(糺の森)、

二条城、妙心寺、御所、南禅寺山門と境内

青蓮院(しょうれんいん)、仁和寺、梅宮神社、嵐山の天竜寺

化野の念仏寺、大原野の竹藪、



東映の時代劇、テレビ映画「暴れん坊将軍」(松平健)

(サンテレビ再々放映中)や「遠山の金さん」(松方弘樹)には

毎回のように嵐山、大覚寺の大沢池、

仁和寺境内(五重塔)、

京都府八幡市にある流れ橋(上津屋橋=こうづやばし)など

東映撮影所から近くにあるので時間もかからず

予算的にも大変ありがたいのでした







最新の画像もっと見る

コメントを投稿