初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

レス・ポール「世界は日の出を待っている」

2012年12月14日 18時18分56秒 | Weblog


キャピトルレーベルで

ギターのレス・ポールです

レス・ポールの夫人で歌手

メリー・フォード

との多重録音のレコードです



「世界は日の出を待っている」
(The World is Waiting for the Sunrise)

How High the Moon

バイヤ・コンディオス

テネシー・ワルツ

などいずれも大ヒットでした



この多重録音のSPレコードは

音の濁りもなく

ノイズが少なく不思議でした



レス・ポールのアイデアでしょうか

マルチ・トラックのテープレコーダーを

作り上げてギターの多重録音と

メリー・フォードのコーラスも

多重録音で仕上げていたのです。



YouTubeで当時のレス・ポールの

テレビ番組を見ました



舞台には分厚いテープを装填した

可搬型テープレコーダーが置かれています

レス・ポールはレコーダーのスイッチを入れます

多重録音の演奏が流れます、それにレス・ポールと

メリー・フォードはメロディをつけていきます



YouTubeでレス・ポールのマルチトラック

(8トラック)レコーダーを初めて見ました

レス・ポール、メリーフォードと

このテープレコーダーでアメリカ・ツアーを

行ったのでしょう



レス・ポールは94歳の長命でした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿