初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

アンソニー(カメラ)

2012年06月26日 20時57分50秒 | Weblog


学校の卒業記念写真のカメラは

組立暗箱とガラス乾板(感光材料)

の組み合わせでした



ガラス乾板を使うカメラに

街の写真館の

アンソニーがありました



アンソニーカメラは

図のように物々しいスタイルです

写真師さんは構図を決めるのに

カメラに付いている車輪でカメラを

移動します.



このアンソニーカメラの前では

こちらの魂まで写し取られそうな

感じでした



街の写真館で肖像写真(記念写真)に

ガラス乾板を使う目的は

写真師は原板を修整ニスや

修整道具で、被写体の顔のシミやシワを

取り除くためでした



評判の写真師の修整は職人肌

で名人芸でした



感光材料のガラス乾板の製造が終わって

シートフィルムだけになって

この修整技術は消えてしまいました









最新の画像もっと見る

コメントを投稿