初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

銀塩フィルムカメラからデジタルカメラへ

2018年05月27日 21時51分22秒 | Weblog



映画は銀塩フィルムで制作していました

テレビ放送も一時期、フィルムに


記録していましたが、VTRの出現で

テープに磁気録画されるよになりました。

毎日放送されるテレビニュースも

16ミリフイルム取材からENGになって

テレビ界では銀塩フィルムを使わなくなりました





私は長らく35ミリ銀塩フィルムの一眼レフで

遊んでいました。近所のカメラ店のショーウィンドウを

見ると、銀塩フィルムカメラにまじって、デジタルカメラが

並び始めていました。私は別にデジカメに関心は

無かったのですが、息子からのコンパクトデジカメの

プレゼントで初めて、デジカメを使いながら

「おや…!」と云うことになりました。





いままでのカメラはフィルム上に画像を記録していきます

デジカメはそのフィルムの場所に、CCD(CMOS)に

置き換えただけと簡単に考えていました

次に、WindowsVISTAを使うノートパソコンが

やって来て、今までのパソコンと違って映像が扱えることが

判ってきました。そして、デジタル映像をパソコン上で

編集できるソフトがあることも知りました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿