初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

テレビCM

2011年12月28日 23時36分32秒 | Weblog


民放テレビが始まったころは

テレビでコマーシャルをやってみようと

テレビ局の営業局にやってきて

営業局員と相談して制作したことも

ありました

… … …

そのうち小さい広告代理店を通して

コマーシャルの依頼がルートになりました



テレビコマーシャルは大手広告代理店の

「電通」や「博報堂」が総合的に扱うようになります

例えばCMタレントを一人に決めて企業のイメージを

固定して

新聞,雑誌、ラジオ,テレビをそれぞれ総合的にとらえる



モノクロテレビの時代の

プロ野球中継は1社提供でした

カラーテレビ時代になって

1社で番組提供がきつくなったのでしょうか

数社で一つの番組を提供するようになります

戦略になりました



数社提供の番組でタイトルを見ますと

最初、1社ずつ△△社、××社、○○社と

社名をアナウンサーが読み上げて

タイトルが変わっていきます

一拍おいて次に

…ご覧の各社の提供です

と社名が数社連名で読み上げなしで載ります

提供番組の出費率の割合で

社名読み上げ付きと

読み上げなしの連名表示の

差別化があるのかもしれません



テレビ番組の提供スポンサーになると

その企業の株価が上がると聞いたことがありました