Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

黄山の山歩き

2011-02-22 00:03:57 | お出かけ:中国
出張中にも休日はある。
しかもここ黄山(huangshan)は中国内では有名な景勝地だ。
行くしかないでしょう。



黄山市内のホテルから車をチャーターして山の麓へ。
そこか先は一般車通行禁止なので専用タクシーに乗り換え、
計1時間半ほどでロープウェイに到着。



入場料150元(2000円)とロープウェイ片道65元(900円)を支払い ゴンドラに乗り込むと、

もうそこから素晴らしい風景が広がっていた。

                     (右:ゴンドラ内より)

ゴンドラから降りた途端に、この光景が
黄山の散策はスリリング。

左:オーバーハングした岩上の展望台。
  「崩れ落ちるのではないか」 との恐怖感。
  落ちたら数百メートルの断崖が待っている。

下:垂直壁に差し込まれた空中回廊。


             高所快楽症者Noriのツボにはまる。


歩き出すと、期待していた以上の光景が広がっていた。
シャープなシルエットで空に伸びる山々、深く切れ込んだ渓谷、力強い独特な岩肌、流れようなシェイプの松達、
Noriの貧困な語彙力では表現できないので、写真をご覧ください。









以上全て Olympus PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm   JPG撮って出し。
(出張中なのでレタッチやトリミングの時間がなかったぁ・・・言い訳ですけど)

もっと広角なレンズの必要性をひしひしと感じた撮影だった。 雄大過ぎる風景を写しこめないから。
実際の迫力も映し出せてないなあ、もっと腕を磨かねば。



今回は午後から霞が濃くなり黄山全体の1/5程度しか見れなかったが、それでも幸運なことらしい。
そんなんで歩行時間は3時間くらいと短かったのだが、翌日は筋肉痛が酷かった。
全部を回りたい方は充分な日程と、強靭な足腰をご用意ください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄山老街 | トップ | 宏村 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇぇぇ (cobaco)
2011-02-22 09:19:32
めっちゃ怖そうですね(^_^;)
写真見てるだけで足がすくみます。

何が怖いって、中国の方が作られたであろう回路ですね。
大丈夫か!?と不安になります。
返信する
real (Nori)
2011-02-23 00:01:15
日本では疑似的な恐怖がどこでも味わえるよね。
この国ではリアルな恐怖lがそこらじゅうにいっぱい。

最近それを楽しめるようになってきたかも (^_^;)
返信する
大陸に行くなら (サザエ)
2011-02-26 13:37:01
世界遺産か何かのTVでやっていて、
私としては、一度行って見たい所です。
返信する
お勧めです (Nori)
2011-02-26 18:02:31
ここ黄山は 「来て良かった」 と思わせる場所です。
あとは黄竜と三峡もお勧めですよ。
返信する

コメントを投稿