Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

良いものは長く使える

2021-07-31 17:45:00 | 小田原日常

独身時代から使ってる物って、今になるとほとんど無くなってきた。

多分こいつが最後の一つだろう。

20代だったころ、デザインに一目ぼれして購入したフォールディングチェアー。

35年程前のことなので、何処で買ったか、いくらだったとか、さっぱり覚えてないけど。

それ以来11回の転居にいつもついて来てくれて、最後の小田原にもこうして居てくれてる。

 

このチェアーは座面の高さが無段階に調整できたんだけど、15年前くらいからできなくなってきた。

その原因は、この座面ストッパーゴムの劣化だ。

それでもデザインは気に入ってたので、処分せずにそのまま連れまわっていた。

 

そして最近やっと「なんとか直せないかな」と、通販サイトで丁度いいゴムチューブを探すが、そんな都合のいいものは無いな。

ダメ元の Google 画像検索でチェアーの写真を検索したところ おお

無名だと思ってたこの製品、ルネセイコウという国産メーカーで、現在も販売継続のベストワークチェアというモデルだと。

(当時は無名だったのかもね)

そして嬉しいことに、ストッパーのゴムチューブは単品で販売されていたぁ \(^o^)/

 

早速ネットで注文(800円)し、待つこと3日

届いた

 

新旧部品を比較すると、旧型(左)に対して縦溝が追加されていて(右)、フリクション向上の進化が見られる。

 

そして、座面高さ調整が 復活っ

嬉しいね ♪

さあこれで、あと20年いけるかな?

20年後にもルネセイコウが存続してれば、更に20年いけるかな?

あ~でも、 俺のほうがもたないかぁ

 

俺がもたなくても、良い製品や良いものを創る企業は、存続し続けてほしいものだ。

そしていつまでもユーザーが使い続けられるように、既売品へのサポートも よろしくね。

 

そして君たち、ご苦労様でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック観戦 | トップ | 最強の敵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿