Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

上海長江大橋

2009-12-20 16:14:51 | お出かけ:中国
先週の日曜日、バスツアーで最近開通した橋を渡ってきました。
上海の北東に浮かぶ祟明島がトンネルと橋で10月31日に結ばれたので、
新し物好きとしては外せないでしょ。

場所はこちら


半日ツアーなので、花園飯店(ガーデンホテル)を12時とゆっくりめの出発。

約一時間で先ずはトンネル部にたどり着きます。
片側3車線となかなか広いトンネルですね。

ピンボケ写真ですみません。

約9kmの海底部を潜り抜けると中間の島で地上に出ます。
トンネルの中にもあったけど 「ようこそ長江トンネル橋へ」 の電光掲示板がお出迎え。


短い地上部を駈け抜けたら、いよいよ10kmの橋が見えてきましたよ。
バスは止まりもせずに進み、天気が悪かったこともありうまく写真が撮れませんでした。
なのでこれは ネットで拾ってきた写真です。


さてこれで全長25.5kmの、超海道路としては世界最長の上海長江隧橋は終了です。
あまりにあっさり通り過ぎたので 
「展望台とか欲しいな~」 と思ったのはNoriだけではなかったはず・・・

ちなみに通行料は トンネル部:20元、橋部:30元 と、 往復100元(約1400円)
この国としては、ちと高い気がするなぁ。


祟明島に渡ると中国離れした風景が見れます。
秋の並木道といった感じの、なんともホッとする光景ですね。



さて、橋が開通したばっかりでまだ観光化は進んでいない祟明島。
案内されたのは島内を1時間ほど走った先の 「前衛村」 と称される所。

何があるかというと

古民家を再現した施設


古民家内部展示物
 



中国珍石博物館
 
なんとも・・・嘘っぽい・・・

今後を期待したいところです




帰路は渋滞もあり、3時間ほどかかったな。
それでも7時には出発点の花園飯店へたどり着き、夕食はそこの山里という日本料理にしました。

 
吹き抜けロビー2階の回廊奥にお店があります。

在上海の日本人に評判が高いこの和食店、
うわさ通りでなかなかのものでしたよ ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジャマ禁止令 その後 | トップ | 慮浦大橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう (サザエ)
2009-12-20 21:49:08
サザエです。

なかなか面白そうな所ですね。
今度是非とも行ってみたいです。

写真では、あまり寒さが分かりませんが、
寒いんでしょうね?
返信する
あまりお勧めでは・・・ (Nori)
2009-12-20 21:59:09
駐在者の暇つぶし程度にはいいのですが、
旅行の一環で期待して行くと・・・
期待はずれになるかも です。

当日は小雨交じりで寒かったんですが、
今週はもっと冷え込んでる上海です。
返信する

コメントを投稿