Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

日本のアニメ

2008-10-29 23:28:19 | 上海日常
夕食を済ませて部屋に帰り、なんとなくTVのチャンネルを回していたところ
中国語版に吹きかえられたキャッツアイをやってた

(画像はイメージ)

よくできてましたよ
特に三女の愛なんて声質が同じだったんで、可愛さがそのまんまだったから

しかあーし タイトルは “ 猫目三姐妹 ”

分かるね 意味は   よく訳したと 言えなくも ない か




あまり関係ないけどアニメつながりで思い出したことは
十数年前のスペイン出張のときのこと

バルセロナの事務所で現地スタッフと雑談してたときに
「僕は子供のころ、マジンガーZが好きでよく見てたんだ。 面白かったよ。
ところで “マジンガー” って  なに?」
と 聞かれた

一神教のカトリック信者である彼に
多神教で、しかもダークサイドにいる “魔神” という概念を説明することが
非常ーーに難しかったのを思い出した

こんなことから異文化交流が始まるんだから
日本のアニメは たいしたもんだね
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一長い橋 | トップ | 溶け込み開始 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニヲタ (さば)
2008-10-30 01:01:42
管理人さん好きじゃ~!?

゛よその゛は付きません。ここは強調で〓

高橋留美子、北条司、高橋陽一あたり周辺はどっぷり浸かってます。

ご想像通り家には『相聚一刻』のDVDがあります。
返信する
Unknown (cobaco)
2008-10-30 09:14:23
うちもガンダムのDVDありますよ。

でも途中からずっと早送りになってしまう。
見れない・・・。
返信する
あったら欲しい (Nori)
2008-10-31 01:23:25
誰か “銀河英雄伝説” 持ってない?
返信する
銀英 (rika)
2008-11-02 06:56:20
旦那が持っていますよ!
返信する
銀英 (Nori)
2008-11-02 08:50:35
うわー 貸して欲しいな~

でもなかなか返せないだろうから
こちらで海賊版を探してみることにします
返信する

コメントを投稿