Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

上海地下鉄10号線

2010-04-14 00:01:30 | 上海日常
上海の地下鉄10号線が10日土曜日に開通したらしい。
その駅の一つがNoriん家から徒歩1分の図書館駅。
上海に赴任したてのころから ズ~ っと工事に悩まされながら待ちに待った開通なので、
早速開通二日目の日曜日、雨が降ってるにも関わらず乗ってきました。

駅の地上部はまだ工事が完了してなくって

 「本当にこれで開通したの?」

と不安になってしまう

入口だけは完成してるね


ホームです。 イメージカラーの紫のベンチ

電車のラインも 紫

シートもプラスティックの 紫

掃除のおばちゃんまで 紫 (^^)

地下鉄に乗るのが目的だから、どこに行くかの当てはなし。
「雨だから空いてるんじゃないかな」  と思って、豫園に決めた。
老西門という駅が豫園商城の西の入口だと思って降りてみたところ・・・

ここに出るつもりだったのが 見知らぬ町に出てしまった

まあこんな勘違いは結構楽しいもので、老西門一角を雨の中歩いてみたところ
ここは 面白いっ!  油ギッシュな中国が残ってる。

この一角の雰囲気はいつかまた、レポートしますね。


今回はその中のペットショップ街 (と言っていいのか?) の風景

小さな店が肩を縮めて押し合うよに集まる

それでいて結構広い一角

鳥、亀、猫、蟹、鳥の餌の虫、何かの幼虫、金魚、etc. etc. ・・・


コオロギやバッタやカマドウマや ・・・

こんな小さなケースで、売られてました。

用途は? ・・・ 調べときます
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワーク シェアリング | トップ | スパゲティーは何で食べます? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟋蟀は (さば)
2010-04-14 12:07:51
けんかこおろぎでは?

強いこおろぎはいい値段するようなことをテレビで見た記憶があります。

公園とかでやってないですか?
返信する
そのとおり (Nori)
2010-04-14 23:05:02
中国人スタッフに聞いてみたら、瓶のようなものの中で戦わせるようです。

そう言えば店主が客にコオロギを勧めてるときに、箱の中に竹串をつっこんで何やら説明してた。
今思うとあれは、
「お客さん、どうだい。 こいつの攻撃性はすごいよ」
なんてアピールしてたんだろうね。
返信する
地下鉄 (人体模型)
2010-04-15 01:30:35
地下鉄のシートがプラスチックとは驚きました!!
でもピカピカでキレイです☆
中国って紫がスキなんですかね??

返信する
イメージカラー (Nori)
2010-04-15 23:04:17
日本と同じで、路線によってイメージカラーが決まってるんだよ。
丸ノ内線が赤でしょ。
こちらでは1号線が赤で、この10号線が紫なんだ。

ちなみに上海の地下鉄路線名は固有名詞でなく、
1号線から13号線と、番号表示。
2020までには22号線まで増える計画みたいだけど、
それを見届ける気は、ありません。
返信する
出来ましたか! (サザエ)
2010-04-17 23:38:04
前回、訪れた時に、粉が俟ってた所ですね。
カラーは、大陸らしいですね。

図書館は、使えるようになったのでしょうか?

さて、上海グランプリですね。
結果はわ!
返信する
出来ました (Nori)
2010-04-18 21:54:37
はい、あの埃っぽかった場所に駅ができました。
便利になりましたよ~

上海GPはマクラーレンだったようですね。
今年は行きませんでしたが。
返信する
なんと!Nori家も10号沿線ですか! (pukupu)
2010-04-28 10:55:50
「黄金路線」10号線、待たされましたよね。
我が家も、沿線上徒歩1分であります。
(超ローカル団地ですが)

16時前の移動に重宝してますが、まだガラガラ。
そしてよく、停車位置がズレるようで運転手が修正に「よぃっと」と直してます…。
返信する
御近所ですね (Nori)
2010-04-29 13:19:59
pukupuさんは宋園路なんですよね。
我が家は上海図書館駅ですから、たったの3駅と近い!
今度オフ会など、いかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿