上海にいるからには書いとかなきゃならないものを忘れてた。
常設超高速運転としては世界唯一のリニアモーターカー。
乗ったのはもう随分前だけど、思い出して書いてみましょう。
路線は龍陽路駅から浦東空港まで、ほんの30kmと短い。
片道50元の料金を支払い、龍陽路駅のホームへ立つ。
(航空券の提示や交通カード(上海版スイカ)で払うと10元引き)
運行は20分間隔。
しばらく待って到着したリニアの車内に乗り込む。
2004年の開通から考えると車内は清潔に保たれている。
しかし内装材やシートカバーは、安っぽいね。
運転席を覗いてみた。
かなりシンプルな運転席。
しかし出発間際までなにやら・・・修理してるぞ・・・
いよいよ出発。
流れる車窓の景色からスピード感が伝わるでしょうか?
乗り心地は意外にも、ゴンゴンとぶつかるような振動が伝わってくる。
スーッ と浮いて、 シューッ と加速するイメージを持ってたんだけど、
かなり期待と違ったな。
わずか3分ほどで最高速に達し、室内の電光掲示が431km/hrを示す。
最高速キープは1分間ほどで、すぐに3分間の減速にはいる。
トータル7分で浦東空港駅に到着。
約十分間の停車中はヘッドライトが赤い。
やがてヘッドライトが白に代わり、入って来た方向へ再出発。
と まあ、わりとアッサリした体験でした。
ところで噂では、
「レールがうねってきてるんで、そのうち空を飛ぶかも」
なんて囁かれているようなので、乗るなら早いうちがいいかもね。
営業時間は 6:45~21:30
但し朝の9時以前と夕方17時以降は最高速が300km/hrに抑えられているので、
時間帯には御注意を。
常設超高速運転としては世界唯一のリニアモーターカー。
乗ったのはもう随分前だけど、思い出して書いてみましょう。
路線は龍陽路駅から浦東空港まで、ほんの30kmと短い。
片道50元の料金を支払い、龍陽路駅のホームへ立つ。
(航空券の提示や交通カード(上海版スイカ)で払うと10元引き)
運行は20分間隔。
しばらく待って到着したリニアの車内に乗り込む。
2004年の開通から考えると車内は清潔に保たれている。
しかし内装材やシートカバーは、安っぽいね。
運転席を覗いてみた。
かなりシンプルな運転席。
しかし出発間際までなにやら・・・修理してるぞ・・・
いよいよ出発。
流れる車窓の景色からスピード感が伝わるでしょうか?
乗り心地は意外にも、ゴンゴンとぶつかるような振動が伝わってくる。
スーッ と浮いて、 シューッ と加速するイメージを持ってたんだけど、
かなり期待と違ったな。
わずか3分ほどで最高速に達し、室内の電光掲示が431km/hrを示す。
最高速キープは1分間ほどで、すぐに3分間の減速にはいる。
トータル7分で浦東空港駅に到着。
約十分間の停車中はヘッドライトが赤い。
やがてヘッドライトが白に代わり、入って来た方向へ再出発。
と まあ、わりとアッサリした体験でした。
ところで噂では、
「レールがうねってきてるんで、そのうち空を飛ぶかも」
なんて囁かれているようなので、乗るなら早いうちがいいかもね。
営業時間は 6:45~21:30
但し朝の9時以前と夕方17時以降は最高速が300km/hrに抑えられているので、
時間帯には御注意を。
最高速度ってホントに400km/hを超えているのかなぁ~?
でも、Noriさんの体感速度を信じましょう!!
実感は、早いのは確実に思いました。
でも、駅を出るとそこは?と感じたような記憶があります。
よその管理人さんも Nori と同じく、中国に疑心暗鬼のようですね。
私もサザエさんと同じく、新幹線よりかなり早いとは感じましたよ。
されどここは China 検証が必要でしょう。
3分間加速 + 1分間最高速キープ + 3分間減速
この間の走行距離 30km
加減速は等加速度と仮定して上記から計算すると、
最高速度は時速450km/hr になります。
どうやらたまには、本当のこともあるようです。
>3分間加速 + 1分間最高速キープ + 3分間減速
>この間の走行距離 30km
だと計算上最高速が合うんですね!!
でも、その30Kmの表記が違うってことはないのかな?
だとすると、地図も捏造になっちゃうか・・・
でも、リニアやってますっていうのにその位やってしまいそうな気がする。
体感を作る外の景色も、リニアの周りだけミニチュアの家を設置するとかできそうじゃない?
だめだ・・・
ここまでくると、性格悪い人になってしまう。。。
でも、家のミニチュア版は、考え付かなかったな。
まだまだ Nori も、修行が足りないようですね。