Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

小田原ガイド育成講座から得たもの

2023-12-04 10:46:34 | 小田原ガイド

4月から受講している小田原ガイド育成講座は、先週の小田原城ガイド実技をもってカリキュラムはほぼ終了。

Nori は非公式情報ながら、良い評価を得られたようだ。

後は来週の協会仮入会を済ませ、1月からは先輩ガイドのお手伝いで現場を踏むことになる。

そして4月には正式入会となる予定だ。

 

しかし受講当初の目的は、自分が小田原の良い所を知りたかったためで

「ボランティア(無償)のガイドなんかやる気ね~よ」

が本音だった。

歴史なんかも興味なかったし。

しかしガイド実技に挑むにはある程度の知識は必要なので、調べたり資料を作ったりしなきゃなんない。

そうしてるとね、なんか不思議な気分になってくるんだ。

その時代の光景を頭の中で妄想する。

そしたら実際に見てきたような気持になる。

そうこうしてると実際にその時代に生きていて、それからすっごく長生きしてきたような錯覚を抱く。

歴史好きの人って、こんな楽しみ方をしてるのかな?

俺だけなのかな?

 

小田原城ガイド実技の前に、現場で練習もしてみた。

そのとき周りの観光客の声が聞こえてきて

「あれ、何だろうね?」とかには、「教えたい」って思った。

家族づれのお父さんが知ったかぶりで間違いを話してるときは

「それ、ちゃうで~」とか突っ込みたくなる。

 

俺って意外と、ガイドに向いてんのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府プチ一人旅 2日目 | トップ | 小田原の不思議なお話1 火... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿