Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

足柄峠 御殿場側から

2020-11-01 11:31:53 | Touring / Potaring

今年3月に小田原側から登った足柄峠

昨日は御殿場側から登ってみた。

コースはこれを反時計回りだ。

 

前半は登っている意識がないほどの緩やかなツーリング気分。

何か降ってきそうな光景に出会えたよ。

 

静岡県側に回り込むと富士山が顔を出してくる。

 

さてこの看板から 1km 程でいよいよ峠道が始まるが

 

激坂 (>◇<;)

平均斜度 11%  最大瞬間斜度 27%

おまけに道幅は狭く、落ち葉が路面に多く、眺望は効かない。

何の楽しみもなくゼーゼー言いながら登るだけ。

スピードは隣に歩行者がいたら抜かれるくらいに低下していた。

なのでこの区間、写真を撮る余裕もなかったのでストリートビューから拝借してきた画像で。

この激坂はゴルフ場入口までの 2.5km ほど続く。

こちらもストビューから拝借。

 

ゴルフ場を過ぎると斜度は緩やかになり、数カ所の下りも出てきて足を休められる。

そして眺望も開けてくるので、やっと写真を撮る余裕も戻ってきた。

 

お地蔵さんにご挨拶してっと

 

着いたぁ

 ←クリックで説明板

 

いつもの展望所に登って

 

遅い昼食を

生き返ったぁ (^o^)

 

さて帰ろうか

小田原側に少し下ったところに峠の標識がある。

 ←クリックで説明板

 

もちょい小田原側に進むと足柄明神社の鳥居

 ←クリックで説明板

こんな山中なのに、随分昔から人が入ってたんだね。

 

後は脇目も降らずにカッ飛んで帰宅した。

下りにはウィンドブレーカーが必要になってきたことに、秋を感じたツーリングだったよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の目標達成 | トップ | 仙石原のすすき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿