Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

ゲリラ豪雨

2009-08-23 18:12:12 | 上海日常
最近の上海は日に1~2度、とてつもない勢いの豪雨が降る。

空が ズムズムズム~ッ と暗くなったかと思えば、
バリバリバリ~ッ と雷を伴う集中豪雨が1時間ほど続く。
今日も例外ではなく、15時くらいからそれは始まった。

雷は光と同時に バッジューッ と音が届くから、ほぼ距離ゼロ (;゜;д;゜;)
今日は画面の隅ながら、その稲妻を捕えることができました。

周りの高いビルを無視して、低い所に落ちてますね。
この位置はアメリカ領事館と思われます。


怖いと言われる雷ですが、Noriは結構好きです。
稲光と破裂音に身体の芯を刺激され ゾクッ としながらも、
ある種の快感を感じます。




---------------------------------------------------------------------
<今日のNori速報>

退院し職場復帰も果たしたけど、
しつこく続く微熱のせいか食が進まない。
あっさり系は少しいけるけど、中華には拒否反応が出て全くダメ。
おかげで体重は中学生の平均レベルまでに減少・・・

体型と体力も中学時代に戻ってくれればいいのだが、そうはいかないようだ。

そう言えば中学/高校時代って、今よりもっと人生を真剣に考えていたような気がする。
全く無頓着になってきた昨今って、精神年齢も・・・退化してる・・・の かな?・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院 | トップ | 世界一長い橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力! (rika)
2009-08-23 21:07:14
稲妻の写真、凄いです!!
よく捉えましたねー

因みに私は、雷が大嫌いです
犬より早く、遠雷を聞き分け、窓がないところに避難しますよ~。


返信する
雷はお嫌いですか (Nori)
2009-08-24 20:26:39

雷が嫌いな方って多いですよね。

因みにNoriが一番怖かったのは、
ウィンドサーフィンで沖に出ていて、突然の暴風と供に雷が頭上で光り出した時です。
水面から顔だけ出して低い姿勢を保ってたけど、生きた心地がしなかったことを覚えてます。

そんな経験をしながらも未だに、安全な場所から見る稲妻は大好きです。
返信する

コメントを投稿